ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

酒菜肉匠ふるや@戸塚 鋤焼丼




酒菜肉匠ふるや
イメージ 4

昭和15年(1940年)創業で、
2004年12月に「肉割烹ふるや」から
「酒菜肉匠ふるや」にリニューアル。
戸塚駅から徒歩7分ほどの住宅地に大きな建物が。

店内
イメージ 5

旅籠の雰囲気をイメージしている様子。
吹き抜け状態で天井が高く、開放感がありつつも、
席が仕切られていて個室っぽさもあります。

昼食メニュー
イメージ 6

定番メニューに加え、
月替りのおすすめメニューもあります。

鶏もも肉のチキン南蛮膳」を
注文している人がちらほらいましたが、
メニューTOPの「鋤焼丼」をいただくことに。

鋤焼丼 1,240円
イメージ 1

9分ほどで到着。
味噌汁、お新香付き。

イメージ 2

妙にタマネギが多いな~と思ったら、
白菜も混ざってました。

具材はすき焼きっぽいのですが、
こま切れっぽいお肉でしっかり火が通っており、
どちらかというと牛丼みたいな感じでした。
う~む、思ってたすき焼きと違った…。

イメージ 3

味噌汁の具がしじみ
お味噌がイマイチっぽい気がしますが、
しじみたっぷりなのは良き。
お新香は自家製っぽい感じで浅めの漬かり具合。

雰囲気や使い勝手は良さそうなお店でしたが、
料理の内容は思ったより…という気がしたのでした。

お店ホームページ