ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

5月後半に食べた菓子パン

毎度おなじみ、半月に1度の菓子パンコーナーでございます。

早くも梅雨入りしちゃいましたね~。
ジメジメムシムシな日々が続くと思うだけで
グッタリしてきちゃいますw

さて、5月後半に購入した菓子パンは9個。
いつも通りランチパックからどうぞ~。

ランチパック

B-1グランプリ ランチパック
イメージ 2

ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」とのコラボ商品。
今年は11/9(土)~11/10(日) 愛知県豊川市で開催。
まだ5ヶ月先の話ですな。

「北上コロッケ風」は、里芋がメインのコロッケといった印象。
四日市とんてき風」は、あんかけ風のとろみメインで、とんてきらしさはいまひとつ。

ランチパック ティラミス風
イメージ 3

ココア味の生地にコーヒーゼリーマスカルポーネクリーム。
コーヒーの苦味はあるが、マスカルポーネクリームが少なめなので、
ティラミスっぽさはあまり感じず。

ローソン

粒々コーンが入った小麦の風味豊かなパン
イメージ 4

「ローソンのコーンのパンが独特でしたよー。」
とコメントをいただいたので買ってみました。
(このパンのことじゃなかったらすみません)

この時は急いで食べたので、あまり記憶に残っておらず…。
もうちょっとたくさんコーンが入っていてほしい白パンだった気が。

ブラン(ふすま)シリーズ
イメージ 5

ローソンのふすまを使ったモソモソ食感のパンは、
小さくて食べ応えの無いものばかりだったのですが、
ふすま生地のみで中身の無い「ブランブレッド」はサイズ大きめ。
170円という値段がアレですけど。

元気になろう日本 夢を応援基金 ブルーベリーとバターのブレッド
イメージ 6

東日本大震災で被災した学生さんたちへの
奨学金制度とサポートプログラムで支援するという
「夢を応援基金」による菓子パン。

宮城県産ブルーベリーのジャムを使用とのことですが、
ブルーベリージャムの存在感が薄くて残念。

カスタードクリームのパン
イメージ 7

羽根付き餃子ならぬ、羽根付きのカスタードクリームパン。
羽根部分は甘いケーキ生地。
羽根が付いたことで、かなりボリューミーな印象に。

北海道ポテトのチーズ焼きパン
イメージ 1

自然な甘味を感じる大きめのダイスポテトが美味しい一品。
チーズだけでなく、ホワイトクリームも入っていて、
しっかり作り込んでいるように感じます。

以上、5月後半に食べた菓子パンでした~。
6月は祝日が無くて、しんどいイメージしかありませんw