ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

レッスルキングダム IN 東京ドーム@ワールドプロレスリング

新日本プロレスが嫌いなので、あんまりコメントしたくなかったのだが、
リクエストがあったので気乗りしないがコメント。

なんとも、寂しいドーム大会。
新日本のHPでは観衆28,000人(満員)とある。
まあ、最初から席をそんなに開放しなかったので(満員)となっているのだと思うが。

そもそも、広すぎて東京ドームはプロレスには適さない会場。
かつての武藤×高田や小橋×健介のようなうねりを作り出せる試合じゃないと
声援が発散して見ていて寒々しく感じるので、ヘタにやるべきではないと思う。


IWGPヘビー級選手権試合
棚橋弘至(王者) 17分9秒片エビ固め 太陽ケア×(挑戦者)

まあ、何とも。
相変わらず棚橋は試合を作れてない感じ。
ドラゴン・スープレックスからのハイ・フライ・フロー(ダイビング・ボディプレス)で
無理矢理フォール勝ち。
そもそも、なんでハイ・フライ・フローを決め技にしているのか。
スリング・ブレイドすら説得力ないのに、更に説得力なし。
個人的には電光石火(ランニングしての首固め)の方が好きw


三冠ヘビー級選手権試合
鈴木みのる(王者) 17分22秒レフェリーストップ 永田裕志×(挑戦者)

永田大嫌い。
気持ち悪いし。技をパクるし。空気読めないし。
文字通り、天下を取り損ねた男だった。
しかし、みのるの良さを無意味に消してしまう試合運びはいかがなものか。


川田利明 19分2秒体固め 中邑真輔×

一番楽しみにしていた試合だったが、イマイチ盛り上がらず。
川田の動きが悪すぎた。8月の全日本両国の時も動きが悪かったが、体調が悪いのだろうか。
三沢がGHCを奪取したように、川田にももうひと頑張りしてほしい。

中邑はちょっとスランプ気味な感じがする。
本当なら、蝶野、永田、中西らが壁になって成長させてあげないといけないのに
ただの足枷にしかなっていないし。

もっと顔面蹴りやジャンピング・ハイが乱れ飛ぶゴツゴツした試合を期待したのになぁ。


蝶野正洋  18分43秒  天山広吉×
 武藤敬司 クロス式STF  小島聡

唯一のドーム級カード。
やっぱり、武藤・蝶野組は華があるなぁ。
両者とも華があるので、別々に入場してもらいたかった。

天コジは遠慮しているのか、武藤・蝶野の上手さで封じ込められているのか
あまり目立たなかった。
解説の高山選手も言っていたが、合体技が雑で合体になっていなかった。
その点、武藤・蝶野組のシャイニングウィザードとケンカキックのサンドイッチ攻撃と
四の字とSTFの競演は流石の一言。
一流と超一流の違いをまざまざと見せつけられたような一戦だった。

橋本さん絡みの演出は少し首をかしげるが、
当時武藤・蝶野による合同追悼興行が潰されてできなかった経緯があるだけに
やむなしといったところか。


しっかし、新日は腐っても業界の雄なのだから、もう少し何とかならないものか。
でも、純プロレスならノア、
シュート系ならPRIDE・K-1・HERO'S、
エンターテイメントならハッスルの方が上で、
全日本にはパッケージプロレスという機軸があるのに、
新日本はバラバラで何も機軸がないんだよなぁ。

あと、相変わらずテレ朝中継のムゴさに腹が立つ。
確かに、武藤・蝶野の方が華があるのは分かるが、
試合を削っても良いから天コジの選手コール位放送してあげろよ。
仮にも'06最強タッグ優勝チームなのにこの扱いは
明らかに天コジを見下した感じで不愉快。

どうせ他の試合もグダグダなんだから、
試合をカットして入場とコールを放送した方が
ドームの雰囲気を生かせて良かったんじゃないの?

テレ朝の実況陣もダメダメだし、ゴング金澤等の解説陣も鬱陶しい上にズレた発言しかしないし。
テレビを消音にしたいくらい。
ESPNのS.X.Wの布陣の方が全然マシ。


斬り捨ててしまうから、コメントしたくなかったのに・・・。
まあ、素人のたわ言ということでご勘弁を。