ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

中村屋@高座渋谷 特中村屋(しょうゆ)

単に自宅から近いという理由で、また中村屋に行った。


年始ということで、正月飾りが飾ってある。

数年前は大行列で並ぶ気にもならないほどだったが、
最近は空いてるみたい。

イメージ 2

"ラーメン界の若き天才"といわれた中村栄利氏のお店。
昨年1/9に伺った時には、たまたま中村氏がいたのだが、
残念ながら今回はいなかった。

さすがは超有名店。
おしぼりを出してくれるなど、相変わらずの好接客。

季節のメニューの"味噌白湯麺"にしてみようと思ったが、
品切れとのことなので、無難に具全部のせの"特中村屋"を注文。

中村屋(しょうゆ) 950円
イメージ 3

ゲンコツ・鶏ガラベースにサバ節・カツオ節、昆布などを加える
サッパリながらも程よくクセを残したスープは、
系列店のZUND-BARよりもダシがしっかり効いていていい感じ。

細めのストレート麺は少し柔いので、固め好きの私には少し微妙。

元祖といわれる炭火の炙りチャーシューはハムっぽい感じのもの。
個人的にはZUND-BARのバラチャーシューの方が好み。
何故か今日のチャーシューは少しパサッとしてイマイチだった。
逆に今回は千葉県金田産の海苔がパリッとして非常に美味しく感じた。
味玉はいつもながら美味。


満足度(5点満点):3.8
そろそろ新展開を期待したいところ。
今度行く時はオプションの真空平打ち麺にしようかな。



◆◇ 麺処 中村屋 ◇◆

【最寄駅】
 高座渋谷小田急江ノ島線
【住所】
 神奈川県大和市下和田1207-1
【TEL】
 046-279-3877
【営業時間】
 11:00-15:00、17:00-21:00、土日祝11:00-21:00
【定休日】
 水曜
【お店HP】
 http://www.dearest-style.com/m_index.html