ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

うさぎや@上野広小路 どらやき

巷で日本一のどらやきと言われている
うさぎや」さんに行ってみました。


大正2年創業の老舗和菓子屋さん。
Wikipediaによると、現在の2枚のカステラ風の生地で挟む方式は
うさぎや」にて考案され、全国に広まったとか。

イメージ 2

店内は結構混んでました。
時には行列になることもあるようです。

早速、どらやきを購入。

どらやき 180円
イメージ 3

一見、何の変哲もない、ごくごく普通のどらやきです。
しかしながら、少し温かく、できたてホヤホヤ。

蜂蜜を使っているという甘めの生地は
今まで食べてたどらやきとは全く違う弾力。
ざくっ、ふわっ、ぷにっとしてますw

イメージ 4

あんこも(゚д゚)ウマー
つぶあんでお豆さんがしっかりしてます。


満足度(5点満点):3.9

いや~、このどらやき美味しい~♪
でも、1個じゃ足りないなw
何個も食べたくなっちゃうよ。

日本一かどうかは分かりませんが、
美味しゅうございました。



◆◇ うさぎや ◇◆

【最寄駅】
 上野広小路東京メトロ銀座線)、上野御徒町都営大江戸線)、湯島(東京メトロ千代田線)、御徒町(JR山手線・京浜東北線
【住所】
 東京都台東区上野1-10-10
【TEL】
 03-3831-6195
【営業時間】
 9:00-18:00
【定休日】
 水曜
【お店HP】
 http://www.tctv.ne.jp/usagiya/


合資会社うさぎや [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.42.10.666&lon=139.46.29.762&width=300&height=300&sc=3



※2007年5月22日時点の情報です。
ID:0000744365