ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

梢@初台 昼席メニュー(土日祝) 稚

この日は新宿方面へ。

お目当てのお店にフラれたので、

思い切ってこちらのお店へ。

f:id:mappihm2019:20200205061337j:plain

高級ホテル「パーク ハイアット 東京」の

40階にある日本料理店。

食べログ3.71点で評判の良いお店です。

 

エレベーターが40階に停まらなかったり、

お店の目印が見当たらなかったりして、

軽く迷っちゃいましたよ…。

店内

f:id:mappihm2019:20200205061942j:plain

天井が高くて開放感のある店内。

眺めが素晴らしいですね~。

富士山が綺麗に見えます。

予約していなかったので、

窓際には座れませんでしたが、

それでも十分楽しめました。

 

女性店員さんは着物着用、

男性店員さんはスーツでした。

昼でもサービス料15%取られるので、

対応がもの凄くしっかりしています。

ナプキンも広げて渡してくださいましたよ~。

 

お客さんはセレブっぽい人や中国人といった感じ。

私が一番収入が少ないんじゃないかと…(笑)

メニュー

f:id:mappihm2019:20200205062814j:plain

天丼などの2,000円台のメニューは平日のみだったようで、

休日は3,500円からでした…。

サービス料15%に消費税10%が加わって4,427円に。

やっちまった感が…(笑)

ということで、一番安い「WAKA 稚」をいただきます。

緑茶

f:id:mappihm2019:20200205063333j:plain

無料で緑茶を出してくださいました。

あまり濃くはありませんですが、

香りの良いお茶でしたよ~。

WAKA 雅 3,500円(サービス料・消費税抜)

f:id:mappihm2019:20200205063457j:plain

20分ほどで到着。

食事系の品が全て乗っています。

ご飯はおかわり可能とのこと。

メインは肉or魚が選べて魚にしました。

鰆味噌幽庵焼

f:id:mappihm2019:20200205063941j:plain

鰆がふっくら仕上がっています。

皮付近の脂が良いですね~。

その辺の定食屋で出てくるものとは

全くの別物といった印象。

 

付け合せのシシトウ、まいたけ、ナスを含めて

味付けが最低限で、

素材の風味を活かした料理になっています。

本鮪赤身のお造り

f:id:mappihm2019:20200205064414j:plain

本鮪の赤身とのことですが、

中トロかと思うほど旨味があります。

添えられているあおさ?も風味が良好。

汐鰤大根 菊菜

f:id:mappihm2019:20200205064745j:plain

鰤大根も良いですね~。

鰤から味がどんどん湧き出てきます。

大根も適度な柔らかさ。

汁 滑子 豆腐 割葱

f:id:mappihm2019:20200205064918j:plain

お味噌汁も味噌や出汁の風味を際立たせない方向性。

そのため、なめこやネギの存在感が増します。

ほうじ茶

f:id:mappihm2019:20200205065151j:plain

無料でほうじ茶を出してくださいました。

ありがたや。

南瓜の焼プリン シナモン風味 胡麻チップ

f:id:mappihm2019:20200205065231j:plain

食後のデザートもあります。

プリンというより南瓜カスタードといった感じ。

甘さ控えめで素朴な味わい。

胡麻チップの香ばしさがイイ感じ。

ブレンド

f:id:mappihm2019:20200205065649j:plain

単品だと800円するお茶も付属。

コレステロールを下げる作用があるとのこと。

熱々で蘇葉の風味が強め。

4杯くらい楽しめました。

まとめ

こういうお店は滅多に行かないので、

色々と勉強になりますね~。

味、接客、ロケーションの全てが

ハイレベルなお店でした。

 

お店ホームページ

restaurants.tokyo.park.hyatt.co.jp

 

食べログ

関連ランキング:懐石・会席料理 | 初台駅都庁前駅南新宿駅