ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

空花@長谷 ランチ 長谷

たまには和食でも食べようと思い鎌倉へ。

空花
イメージ 2

築90年の古民家をリノベーションした和食店
2016年9月オープンで食べログ3.68点。
料理長は女性で、
ミシュランガイド三ツ星のお店などでご活躍されたそう。

店内
イメージ 3

古民家ではありますが、
今風のオシャレ空間になっています。

確認できた店員さんは全員女性。
ランチのラストオーダー間際に入店したのですが、
快く対応していただきました。

ランチメニュー
イメージ 4

ランチは3種。
一番安い2,300円(税込2,484円)の
「長谷」にしてみました。

イメージ 5

ほうじ茶でしょうか。
あまり熱くはなくて風味が良いです。

季節の八寸・五品
イメージ 1

説明していただいたのですが、
普段あまり和食を食べないので、
全く頭に入ってこず…。

れんこんもち、魚と舞茸の天ぷら、魚とキュウリの和え物、
かつおのたたき、かぼちゃと肉味噌
といった感じ。

れんこんもちの表面が香ばしくて美味しかったです。

土鍋白ご飯
イメージ 6

注文が入ってから炊き上げる土鍋ご飯。
小さめのお茶碗で3杯弱くらいの量でした。

イメージ 7

長野のお米だと言っていた気が。
炊きたて熱々。
そのせいなのか、柔らかくて水っぽい感じ。
漬け物は既製品っぽくて残念。

味噌汁
イメージ 8

赤だしで具はお揚げとあおさでしょうか。

何だかオシャレ感重視なお店に感じましたよ~。

お店ホームページ