ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

横浜 星のなる木@横浜 懐石ランチコース"星樹"(平日限定)

お正月ということで、
珍しく和食のお店へ行ってみることに。

横浜 星のなる木
イメージ 2

横浜のスカイビル28階にある
「伝統×革新」をコンセプトにした日本料理店。
表参道や池袋にも店舗があるようです。

イメージ 3

入口に店員さんがいて受付を。
人数や苦手な食材のほか、
どのコースにするかを聞かれたので、
値段が一番安い平日限定の
星樹」(税抜2,800円)にしました。

店内
イメージ 4

「風月」という大部屋に案内されました。
宴会場っぽい感じですな。

窓からはみなとみらい方面が見えますが、
NTTの横浜メディアタワーが邪魔で
みなとみらいはよく見えないですけど(笑)

先客は4組。
合計100席あるそうなので、
予約無しでも問題なく入れました。

ほうじ茶
イメージ 5

店員さん多め。
ほうじ茶を頻繁に注ぎに来てくれます。
サービス料を取られそうな雰囲気でしたが、
ランチでは取られず。

星樹(平日限定) 2,800円(税込3,024円)
イメージ 6

一番安いコースでも品数が多くて良いですな。

四季彩八寸
イメージ 1

松前漬け 黒豆白雪和え 金粉
竹千舎唐 諸味噌
梅紅白長芋 八幡平サーモンの麹漬け
里芋のフォアグラ味噌田楽
菜の花と京都豆乳のチーズ豆腐
小袖出汁巻き玉子 穴子蒲焼 青葱

個人的に長芋が食べられないので、
「梅紅白長芋 八幡平サーモンの麹漬け」を
「牛のたたき」に変えてくださいました。

「里芋のフォアグラ味噌田楽」が名物のようで、
これが一番美味しかったです。
味噌にフォワグラを混ぜていて、
コクと野生味がプラスされて独特な味わいに。

「菜の花と京都豆乳のチーズ豆腐」もイイ感じ。
ほぼレアチーズな感じのこってりねっとり感で、
菜の花でさっぱりさせてくれます。

温物 トリュフの茶碗蒸し
イメージ 7

男爵芋餡かけ
若鶏
シブレット

シブレットを切らしていて、
万能ネギに変更したとのこと。

蓋を開けた瞬間トリュフの香りが。
刻みトリュフに加えて、
トリュフオイルも使用しているそう。

若鶏の臭みが目立つ気がしないでもないですが、
大きな問題は無く。

主菜
イメージ 8

~焼物~ 鰆の粕漬け 酢取り茗荷
~油肴~  鰤の竜田揚げ 大根旨煮 実山椒 照り焼き餡
~炊き合わせ~ 蓮根白煮 粟麩和蘭煮  椎茸含め煮 人参土佐煮
~揚物~  河豚唐揚げ 獅子唐  
~強肴~  若鶏柚庵焼き 九条葱の餡

主菜も色々楽しめて良いですな。
ただ、冷え気味なのが気にはなりますけど。

どの品もちゃんとしています。
個人的には九条葱の餡が気に入りました。

岩手純情米プレミアムひとめぼれ
イメージ 9

表面の水分が少なめですが、
透明感のある味わいで美味。
噛めば噛むほど甘味が出てきます。
おかわり可能とのことだったので、
ついついおかわりしちゃいました。

赤出汁合わせ味噌仕立て
イメージ 10

お味噌の味が良いですな。

甘味 自家製アイス
イメージ 11

柚子アイスとのこと。
さっぱりと締め括れました。

3,024円で充実の内容でした~。
コスパの良さで満足度が高かったです。

お店ホームページ