ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

登良屋@関内 天ぷら 一人前盛り、えび

この日は関内でランチを。
お目当てのお店にフラれたので、
前から気になっていたお店へ。

登良屋
イメージ 3

昭和33年(1958年)の天ぷらと魚料理のお店。
お店に近づくにつれてゴマ油の香りが強くなっていきます。

店内
イメージ 4

お一人様なのでカウンター席へ。

老舗らしさを感じさせる
粋な造りの数々と重厚な雰囲気。
60席くらいあるようです。

大きな換気設備が設置してあり、
店内よりもお店の外の方が
ゴマ油の香りが強い気がしましたよ(笑)

14時過ぎの来店で8割くらい埋まってました。
お一人様ではないお客さんは
入店時に予約してきたか質問されてたので、
複数人で行くときは予約した方が良いのかも。

店員さん8名くらいでしょうか。
皆さん手際良く動いてらっしゃっている上、
対応も素晴らしいです。

メニュー
イメージ 5

値段が書いてないのが怖い(笑)

店員さんによると、
天ぷらの「一人前盛り」が1,200円で、
「えび」は付いていないので、
お好みで追加してくださいとのこと。

せっかくなので、「一人前盛り」に
「えび」をプラスでいただいてみることに。

注文から到着までに24分くらいかかりましたが、
厨房の様子が見れて楽しめたのであまり苦にならず。
お刺身が厚切りで食べごたえありそうでした。

天ぷら 一人前盛り 1,200円(税抜) + えび 500円
イメージ 1

ランチはご飯、味噌汁、お新香付き。
また、ご飯はおかわりOKとのこと。
なお、「えび」は500円でしたよ…(笑)

イメージ 2

一人前盛りは、しし唐×2、かぼちゃ、
まいたけ、はす、白ぎす、穴子、いか。
えびは頭もありましたよ~。

衣はサックリしていながらも薄いので、
素材が主役になっているのが良いですな。
ゴマ油も軽やかに香ります。

しし唐は苦味の中に甘味も感じられて良き。
かぼちゃは分厚くて、ねっとり感も楽しめます。
まいたけはボリューム十分。
はすも厚切りで美味。

白ぎすはフレッシュな味わい。
穴子はクセを残しつつギュッと凝縮されています。
いかは歯ごたえがありながら柔らかさもあり、
質の良さを感じることができます。

えびは車海老でしょうか。
身の味が濃く、甘味がたまらないです。

ご飯
イメージ 6

お茶碗に軽く盛られています。
温度はやや低めでしたが、
とくに問題はなく。

味噌汁
イメージ 7

ワカメが入ってた気が。
魚っぽい風味が強く香ってきてたので、
煮干し出汁なのかも。

いや~、非常に良いお店でしたよ~。
老舗の味をリーズナブルに楽しめて満足でした。