ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

壱六家@高座渋谷 ラーメン 並

イメージ 7

数日前に食べた食べログ3.51点の
家系ラーメンがどうにも残念な感じだったので、
こちらのお店でお口直しを。

壱六家 大和店
イメージ 6

磯子で1992年に創業し、
吉村家直系とは無関係の
"壱系"と呼ばれる勢力のお店。

大和店は2008年頃にオープン。
小田急江ノ島線 高座渋谷駅から徒歩8分ほど。

個人的に近場ですが初訪問。
というか、「壱六家」自体に行くのが
12年前に本店へ行ったっきりの2回目でした。

店内
イメージ 4

30席くらいある模様。
国道467号線沿いかつ
広い駐車場があることから、
ファミリー向けの店舗といった感じで、
テーブル席が多いです。

店員は男性3名。
明るく元気な対応が家系店らしさを感じさせます。

券売機
イメージ 5

吉村家直系とは違って、
低価格の野菜トッピングは見当たらず。
逆に「塩ラーメン」、「味噌ラーメン」、
「煮込濃口醤油ラーメン」があったりして、
ラーメンのバリエーションが豊富です。

「ラーメン 並」の食券を購入。
麺固め注文だったせいか、
3分くらいで出てきました。

ラーメン 並 680円
イメージ 1

ホウレンソウ、チャーシュー、海苔が乗った
家系ラーメンらしいビジュアル。
壱六家名物のうずらの卵も乗っています。

純度100%だという豚骨スープは、
豚骨のぬめりがしっかり感じられます。

近年の壱六家は醤油の味が濃くなっているようで、
確かに思いのほか醤油の味を強く感じます。

イメージ 2

長多屋製麺所のやや平たい中太麺。
固め注文でもあまり固くない吉村家とは違って、
ちゃんと固めの茹で加減でした。

チャーシュー
イメージ 3

スモークされていないチャーシューが1枚。
かなり薄いので食べごたえはありませんが、
肉質はしっかりしています。

かつてのクリーミーさをウリにした
壱六家とは違う感じがしましたが、
ちゃんとした家系ラーメンではあるので、
それなりに満足できたのでした。


お店ホームページ