ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

吉村家@横浜 ラーメン

諸事情によりこちらのお店へ。
 
イメージ 1

言わずと知れた横浜家系ラーメンの総本山「吉村家」。
いつも大行列なのですが、珍しく空いてますな。
食券を購入してから列に加わります。

しばらくしてグループ客が数組。
いや~、タイミングが良かったようです。
約5分待ちで店内に入れましたよ~。

店内
イメージ 2

いつもながら店員さんが多いですな。
お客さんはラヲタじゃない一般層の方々ばかり。
隣のお客さんからは「1番好きな豚骨ラーメンは桂花」という会話が…。

席に着いてから約2分でラーメン登場。
麺固め注文とはいえ早いですな。

ラーメン 650円
イメージ 3

いつの間にかラーメンが650円に。
3年3ヶ月前に食べた時よりも20円アップ。
ジワジワ値上がりしてますな。

スープは吉村家らしい醤油ダレがしっかり効いたお味。
豚骨が弱めに感じましたが、熱々なのでそこまでは気にならず。

イメージ 4

酒井製麺の平打ちっぽい角ばった麺。
麺固め注文で珍しくちゃんと固めで出てきましたよ(笑)
多すぎず少なすぎない絶妙な量です。
 
チャーシュー
イメージ 5

スモークチャーシューが2枚。
今回はやや固めでした。

バラツキはあるものの、これぞ完成された家系。
でも、食後は口の中が化調で侵されるので、
「家系ラーメンは当分いいや」と思うのでした(笑)