ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

珈琲 綴@北鎌倉 エチオピア、ガトーショコラ

元旦の食べ歩きの締めとして珈琲を。

珈琲 綴

f:id:mappihm2019:20220104055404j:plain

北鎌倉駅西口正面の山の上にある

古民家で営業している自家焙煎珈琲店

オープンは2021年4月。

約2ヶ月半ぶり3度目の来店。

 

f:id:mappihm2019:20220104055700j:plain

掲示は年を越しておらず。

年末年始も定休日は通常通り火水木。

なお、1月7日(金)からは冬営業として

営業開始が12時からになるそう。

山の寒さに耐えられなかったんだとか。

 

店内の写真撮影は手元のみ1~2枚に限定されています。

店員さんはいつも通りご主人お一人。

先客1組・後客無し。

席はカウンター7席で変わらず。

時計の音が聞こえるくらい静かで落ち着きのある雰囲気。

ストーブや膝掛けが導入されていたので、

寒さは気にならず。

エチオピア 800円

f:id:mappihm2019:20220104060730j:plain

ネルドリップでじっくり淹れてくださいます。

中深煎ですが、ずっしりした苦味。

奥の方に軽めの甘味。

「早朝の湖面」と書いてありましたが、

それはよく分からず。

ガトーショコラ 500円

f:id:mappihm2019:20220104061317j:plain

「ずっしり濃厚なタイプ」と書いてありました。

結構固めで、モロにチョコという感じ。

まとめ

目が覚めるような苦味が心地良いのですが、

焙煎の個性が強いせいか、

豆による風味の違いが分かりにくいような…。

スイーツは「ガトーショコラ」より

「ニューヨークチーズケーキ」の方が

完成度が高い気がしたのでした。

 

※このネタは2022年1月1日に撮影したものです

お店Instagram

https://www.instagram.com/coffee.tsuzuru/

 

食べログ

関連ランキング:コーヒー専門店 | 北鎌倉駅