ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

珈琲 綴@北鎌倉 グアテマラ デミタス 雫、ニューヨークチーズケーキ

食後の珈琲でこちらへ。

珈琲 綴

北鎌倉駅西口から徒歩2分ほどの

山の上にある自家焙煎珈琲店

オープンは2021年4月。

約8ヶ月半ぶり4度目の来店。

openと書かれた木の札が置いてあり、

営業しているようでひと安心。

 

店舗の古民家はご主人のご自宅でもあるため、

色々と縛りがあります。

 

おしゃべり・雑談禁止かつ1組あたり2名までなので、

完全にお一人様向けのお店ですね。

 

店内は土足厳禁。

2席カウンター2つに3席カウンターが1つの計7席。

店員さんはいつも通りご主人お一人。

先客なし・後客1名。

古時計の音がよく聞こえる静かな空間です。

 

8月にご主人が新型コロナウイルスに感染して休業に。

その際にお品書きを完成させ、

デミタスの濃さを3段階選べるようになりました。

グアテマラ」をデミタスで1番うすめの「雫」でいただいてみることに。

グアテマラ デミタス 雫 750円

10分ほどで到着。

ネルドリップでじっくり淹れるため、

温度は低め。

うすめの「雫」でも目が覚めるような濃さ。

それでいてまろやかな口当たり。

奥の方に甘味とコク。

苦味が鼻の奥へ消えていきます。

ニューヨークチーズケーキ 500円

土台が無いねっとりこってりチーズケーキ。

写真では見えませんが、

奥にひと切れある甘く漬けたイチゴが美味しい。

まとめ

お一人様にはたまらないお店。

北鎌倉へ行くときはまた訪れたいと思います。

 

※このネタは2022年9月25日に撮影したものです

お店Facebook

www.facebook.com

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:コーヒー専門店 | 北鎌倉駅