ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家製麺SHIN@反町 蟹塩

こちらのお店に今年初訪問。

自家製麺SHIN

2013年4月にオープンした自家製麺&無化調のラーメン店。

土日に限定麺を提供しています。

天気が良くなかったせいか、

行列&店内待ちが無く、

スムーズに着席できました。

店内

カウンター6席。

引き続きコロナ対策継続中。

店員さんはいつもどおり女将さん&息子さん。

満席にならない程度に席が埋まっています。

券売機

年明けかららーめんとつけめんが50円値上がり。

世の中の物価上昇が止まらないですからね…。

 

さて、今回はのお目当ては「限定E」。

女将さんの説明によると、

揚げたソフトシェルクラブにワタリガニのスープ。

発案は女将さんですが、

作り込みをしたのは息子さんで、

塩分を最低限に抑えているとのこと。

蟹塩 1,300円

殻ごと食べられるソフトシェルクラブがまるごと1杯、

岩海苔、カイワレ大根が乗っています。

スープ

蟹のラーメンで澄んでるスープは珍しいですね。

温度が下がるにつれて風味が増していき、

食べ終わりが1番美味しく感じるように計算されています。

この辺りが息子さんの作品ならでは。

 

かなり上品かつ繊細なため、

移ったカイワレの風味が雑味に感じてしまうほど。

なので、カイワレは混ざらないように

退避させておいた方が良いでしょう。

ソフトシェルクラブ

提供時に揚げています。

軽やかな香ばしさが良いですね。

柔らかい殻なので、

殻を気にせずまるごと食べられるのが嬉しい。

温度が高い状態のスープは風味が弱めに感じるので、

序盤はソフトシェルクラブと一緒に食べ進めると

ちょうど良くなります。

スープの主張が控えめなので、

麺の味の輪郭がくっきりと前に出てきます。

そのせいか、「麺美味しい」と

女将さんに伝えてるお客さんがちらほら。

まとめ

日本の出汁文化を重んじる息子さんらしい作品。

やっぱり、作り手の個性が感じられるお料理は面白いですね。

 

別売りの「小ライス」を投入して

雑炊風にするのも好評とのことでしたが、

グビグビ飲めるスープなので、

それをするほどのスープは残っていなかったのでした。

 

※このネタは2023年1月14日に撮影したものです

お店Twitter

twitter.com

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 反町駅神奈川駅東神奈川駅