ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

2月第4週に食べた菓子パン

毎度おなじみ「週刊菓子パン」のコーナーでございます。

 

プロレスラー武藤敬司さんが2月21日に現役引退。

1990年代、私は全日本派で四天王プロレスにハマっていたので、

新日本プロレスはそれほど熱心には追っていなかったのですが、

それでも伝説の10.9東京ドームや空前のnWoブームは

鮮明に記憶に残っています。

 

引退試合は平日開催だった上、

中継はABEMAでの有料放送だったので、

視聴はしてないのですが、

主催のプロレスリング・ノアさんが

美味しいところをYouTubeにUPしてくださっており、

それだけでお腹いっぱいに(笑)

 

youtu.be

 

この最後の入場、何度もリピートしちゃってますよ。

武藤さんお疲れ様でした。

 

三沢光晴さんのエメラルド・フロウジョンも

出してくださって感無量でした。

 

さて、2月第4週に食べた菓子パンはいつも通り3つ。

セブン-イレブン

7プレミアム チーズ マドレーヌ4切入 181.44円

製造:山崎製パン

チーズマドレーヌ生地にチーズペーストと

クランブルをのせて焼き上げた常温ケーキです。

食べやすいように、4枚にカット済みです。

見た目はタルトっぽいのですが、

マドレーヌということで焼き菓子に近い感じ。

表面に軽めのチーズ感。

それほど甘くなく。

ローソン

クリームドーナツ(千葉県産和梨入りクリーム) 138円

製造:山崎製パン

歯切れのよいドーナツに

千葉県産和梨のシロップ漬け入りジャムとホイップを合わせた

爽やかな甘さのクリームを入れました。

関東甲信越限定の「ご当地クリームドーナツ」シリーズは

微妙すぎて買う気が無かったのですが、

他に新商品が見当たらなかったので、

やむを得ず購入。

ジャムとホイップを混ぜたクリームが入っており、

梨なのかよく分からない不思議な味。

ファミリーマート

アーモンドショコラデニッシュ 168円

製造:YKベーキングカンパニー

チョコを巻き込んだ風味豊かなデニッシュに、

アーモンドをのせて焼き上げ、

仕上げにチョコをコーティングしました。

「YKベーキングカンパニー?」と思って調べたところ、

神戸屋の菓子パンなどの事業を山崎製パンへ譲渡するための会社だそうで。

神戸屋の菓子パンが無くなるのは寂しいですね。

 

チョココーティングのデニッシュ。

巻き込まれたチョコは偏りあり。

アーモンドは少ないものの、香ばしさがアクセントに。

全体的に甘さ控えめなので食べやすいです。

まとめ

以上、2月第4週に食べた菓子パンでした~。

当たりは無かったので、この中から無理矢理選ぶとすると、

ファミリーマートの「アーモンドショコラデニッシュ」ですかね。