ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

銀座 WHITE CROWN とんかつ@東銀座 2,000円コース

銀座で買い物のついでにとんかつを。

銀座 WHITE CROWN とんかつ

豚肉「ホワイトクラウン」を使用した

コース仕立てのとんかつ屋さん。

ビルの3階ということで、

知ってないと辿り着けないですね。

入口

夜のお店感がある扉。

入りにくいですね…。

店内

4席×3列の計12席。

机の並びが学校みたいで落ち着かないです(笑)

店員さんは5名くらい。

先客7名・後客7名。

予約して来店してる人や、

女性のリピーターさんが何人かいました。

メニュー

とんかつは2,000円のコースのみ。

メインディッシュ、赤身、白身に部位が記載されていますが、

選択はできず、お店側の指定になります。

3種の部位合計で200gとのこと。

 

三軒茶屋の「生産者組合 とんかつ 幻水豚」も

「ホワイトクラウン」を使用していますが、

そちらは部位が選べたような。

また、そのお店の話では、

育成方法はこだわっているものの、

ブランド豚ではないので、

リーズナブルに提供できるそう。

 

ごはん、キャベツ、お肉を使った漬け物、お茶が到着。

とんかつは後から1種ずつ出てくる天ぷら屋さん方式。

ごはんとキャベツはおかわり可とのこと。

お肉を使った漬け物はチャーシューでした。

汁物

汁物は後から到着。

「豚しゃぶスープ」という野菜スープ。

塩気が強すぎてしんどかったです。

赤身

この日の赤身は「ランプ」。

ヒレっぽい感じですね。

柔らかジューシー。

衣は薄めでカリッとしています。

白身

白身は「ザブトン」。

白身の塊が少しありましたが、

赤身の方が多いような。

メインディッシュ

メインディッシュは「サーロイン」。

弾力があって少し固めなので、

とんかつのお肉というよりも、

ステーキのお肉といった感じ。

冷めてくると少しパサついてきます。

デザート

いちご2切れで締め。

まとめ

色々な部位が楽しめるとんかつ屋さんへ行くと、

改めてとんかつにはロースが1番というのを実感するなぁ。

「安すぎ」という口コミがあったりしますが、

「生産者組合 とんかつ 幻水豚」だと

ほぼ同じ内容の「とんかつ定食 三種」が 1,800円なので、

これといって安くは感じなかったのでした。

 

※このネタは2023年4月15日に撮影したものです

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:とんかつ | 東銀座駅築地市場駅銀座駅