ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

生産者組合 とんかつ 幻水豚@三軒茶屋 とんかつ定食三種

この日はとんかつ気分だったので、

こちらのお店へ行ってみました。

生産者組合 とんかつ 幻水豚

2021年12月オープン。

「幻水豚」とはブランド豚ではなく、

自然熟成還元水を毎日たっぷり飲み、

広い大地で大好きな泥遊びをして過ごすことで、

木の実や自然の土に含まれるミネラルの恵みを

たくさん受けて育った豚とのこと。

 

到着時は店外待ち2組でした。

人気ありますね~。

約13分待ちで店内へ。

店内

U字のカウンター席で10席ほど。

結構密ですね。

店員さんは3名。

しっかりした対応で色々と説明してくださいます。

券売機

赤身、バラ、ロースが選べます。

せっかくなので「とんかつ定食三種」にしてみました。

キャベツ、塩麹の漬物

キャベツに大根と生姜をプラスしているそう。

意外と大根が主張してきます。

自家製ドレッシングは醤油ベース。

とんかつ定食三種 1,800円

低糖質のパン粉のため、

よく揚げても白色になるそう。

最近、衣が悪者扱いされることが多いですが、

低糖質パン粉の風味は物足りなさが。

赤身

しっとり柔らかでありながら、

歯ごたえのあるお肉。

バラ

甘味があります。

ほぼ脂身なので、

注文してる人が少なかったのも納得。

ロース

ぎゅっと引き締まったお肉。

赤身と脂のバランスの良さで安定感がありますね。

ごはん

土釜で炊いた新潟県産つきあかり。

やや水っぽい印象。

赤だし

なめこの赤だし。

出汁感は控えめ。

まとめ

良くも悪くもイマドキのとんかつ屋さんといった感じ。

イチオシだという「辛子しょース」(辛子×醤油)は

シュウマイを食べてるみたいな気分になって、

個人的には微妙でした。

 

※このネタは2022年8月14日に撮影したものです

お店Instagram

https://www.instagram.com/gensuiton/

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:とんかつ | 三軒茶屋駅西太子堂駅