ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

dancyu食堂@東京 生姜焼き定食

この日は東京駅で食事を。

人が多くて多数のお店に行列ができてました。

なので、並んでなかったお店に入ることに。

dancyu食堂

雑誌「dancyu」がプロデュースした食堂。

オープンは2022年4月。

運営は「TAMEALS」などを展開している「CLASSIC INC.」。

グランスタ八重北の八重北食堂というエリアにあるのですが、

どこだか分からずに彷徨っちゃいましたよ…。

JR東京駅1階八重洲北口改札外の

「キッチンストリート」だった場所ですね。

店内

街の食堂をイメージしてそうな雰囲気。

U字のカウンター18席にテーブル3卓といった感じでしょうか。

詰め込みまくりでキツキツです。

店員さんは若い人7名。

メニュー

定食や一品物。

酒飲み利用も意識しているようです。

メニュー1番目の「生姜焼き定食」をいただくことに。

10分ほどで到着。

生姜焼き定食 1,480円

~商品紹介より~

千葉県産匠味豚を用い一枚一枚しっかり焼き色がつくまで焼き、

玉ねぎやりんご、生姜などのすりおろし、醤油、たまり醤油、

酒などを加えたタレを加えることで、

香ばしさや生姜焼き本来の旨さを出しています。

生姜焼きはお肉が固くて筋っぽい…。

説明に"しっかり焼き色がつくまで焼き"とありますが、

全然そんな感じはせず、

生姜焼きというより生姜煮込みのよう。

味噌汁は薄味。

その他は問題無く。

まとめ

生姜焼きが残念すぎてガッカリ。

dancyu」がどの程度運営に関与しているのか

知りたくなったのでした。

 

※このネタは2023年5月14日に撮影したものです

お店Instagram

https://www.instagram.com/dancyu_syokudo/

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:食堂 | 東京駅大手町駅日本橋駅