ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ぶたの屋@弘明寺 豚肉の生姜焼と豚挽肉コロッケ定食

とんかつ気分でこちらのお店へ。

ぶたの屋

神奈川県道21号線沿いにあるとんかつ食堂。

家系ラーメン店「田上家」の隣ですね。

食べログによるとオープンは2022年6月。

店内

長年続いてる食堂っぽい雰囲気。

カウンター6席、4人用テーブル3卓。

先客2名、後客2名。

店員さんはベテランかつ気難しそうな感じのご主人お一人。

メニュー

とんかつ以外も色々あって迷いますね。

東京駅で先日食べた生姜焼きが残念だったので、

ここで食べ直すことに。

豚肉の生姜焼と豚挽肉コロッケ定食 930円

10分ほどで到着。

小鉢、ぬか漬け、ごはん、味噌汁付き。

とんかつメインのお店でとんかつを食べないという…(笑)

豚肉の生姜焼、豚挽肉コロッケ

生姜焼きは所々で筋があったりしますが、

東京駅で食べたのより肉質良好。

生姜の風味はほとんど感じませんが、

味付けはしっかりめ。

 

豚挽肉コロッケは衣がカリカリ。

中はほとんどジャガイモでホクホク。

軽くカレーっぽい味がするのが独特。

豚挽肉はアクセント程度。

しっかりお出し味噌汁

お味噌汁は赤だし風。

自家製ぬか漬け

漬け物が自家製なのが嬉しい。

ぬかの風味は控えめで塩気がやや強め。

まとめ

とんかつ屋さんというよりも街の定食屋さんといった感じ。

メニューが豊富で、近くにあると嬉しいタイプのお店ですね。

価格帯が1,000円前後なのも助かります。

でも、周辺に安旨な飲食店が結構あるので、

埋もれてしまいそうな気も…。

 

※このネタは2023年5月20日に撮影したものです

お店Instagram

https://www.instagram.com/butanoya33/

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:とんかつ | 弘明寺駅(横浜市営)弘明寺駅(京急)蒔田駅