ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

猿楽珈琲@弘明寺 二十三番地珈琲、イモと粒あん

弘明寺へ行ったついでにこちらのお店へ。

猿楽珈琲

横浜市営地下鉄 弘明寺駅の1番出口から

蒔田駅方向へ少し進んだところにある

自家焙煎&ネルドリップ珈琲店

2015年10月に代官山から弘明寺へ移転。

 

お店の外観的に見つけにくいのですが、

一応目印はあります。

 

店内は1階と2階。

傾斜が急な階段で2階へ。

先客3組・後客1組。

静かかつ音が通りやすい環境なので、

お喋りしてるお客さんがいると気になっちゃいます。

う~む、お店の存在がマニア以外の人に知られてきた感じでしょうか。

 

席で注文をし、提供時に席で会計をするシステム。

メニューは1階のレジにあるだけで、

ご主人の口頭説明で選びます。

 

珈琲は「きょうの珈琲」「二十三番地珈琲」の2択であると説明されます。

今回は「二十三番地珈琲」にしてみました。

26分ほどで到着。

二十三番地珈琲 700円

カップ大倉陶園のもの。

目が覚めるような苦味と香ばしさ。

それでいて丸みとキレがあり、

苦味がす~っと和らいでいきます。

イモと粒あんクリームチーズのせ) 300円

メニューにちらっと記載があった、

珈琲のお供も注文してみました。

クリームチーズ粒あん、サツマイモペーストで、

甘さ控えめで、素材そのものといった感じが良いですね。

器が小さめですが、たっぷりで食べごたえがあります。

まとめ

淹れ方と焙煎で勝負する古き良き珈琲。

流石のクオリティーです。

 

※このネタは2023年5月20日に撮影したものです

お店ホームページ

sarugaku23.jimdofree.com

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:カフェ | 弘明寺駅(横浜市営)弘明寺駅(京急)蒔田駅