ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

博多一風堂銀座店@東銀座 極新味

今年の4月から一風堂で新メニューが登場したとのことなので、
遅ればせながら食べてみることにしました。

博多一風堂 銀座店
イメージ 1

豚骨ラーメンの超有名店。
銀座店に行くのは初めて。
歌舞伎座のすぐ近くにあります。

イメージ 2

お店は地下になります。
ガラガラかと思ったのに、
混んでて2人待ちの状態でした。

改めて一風堂の人気の凄さを実感しましたよ。

早速、お目当ての1日50食限定「極新味」を注文。
12分後、お膳だけ出てきました。

イメージ 3

お膳だけ出されてもねぇ…。
通常メニューを頼んだ人の方が先に食べてますよ…。。
提供にかなりの時間を要するメニューのようです。

「極新味」と書かれた小冊子に食べ方が書いてあります。
モスバーガーの初期の匠味みたいw

イメージ 4

それから5分、店に入ってからトータル25分後、
ようやくラーメン登場。

極新味 1,300円
イメージ 5

茶碗蒸し入りのラーメンに、
茶色いゼラチンの「ヌーベ」と、
雑炊用のごはん付き。

イメージ 6

スープは鶏白湯を柱に豚骨をブレンドしたもの。
通常の一風堂のラーメンよりさっぱりしていて飲みやすいスープ。
結構、好みな味です。

福岡産の小麦「西穂なみ」を使用したという麺も
通常の麺より美味しい気がします。

チャーシューは、モモ、バラ、肩ロースを1枚ずつの計3枚。
この中ではバラが良かった。


イメージ 7

ごはんはスープをかけていただきます。
スープとごはんが合っていて、普通に美味しい雑炊です。


イメージ 8

茶碗蒸しは崩しながら食べてくださいとのこと。
崩れた茶碗蒸しのおかげで、スープが飽きることなくいただけます。

残り1/3となったところで、「ヌーベ」を投入してくださいとのこと。
豚骨スープに醤油、香油をブレンドしゼラチンで固めた物ということで、
スープの味が濃くなります。
個人的には素の状態の方が好み。


満足度(5点満点):3.6

ゴチャゴチャしすぎていて、作るのに時間がかかるし、
食べるのにも時間がかかるので、
麺がだれてしまうのがちょっと…。
1,300円という値段もね…。

素のスープと麺は気に入ったので、
ヌーベとごはん抜きで、チャーシューも1枚にした
シンプルバージョンをレギュラー化してもらいたいところである。


◆◇ 博多一風堂 銀座店 ◇◆

【最寄駅】
 東銀座(東京メトロ日比谷線、都営浅草線
【住所】
 東京都中央区銀座3-11-14 第一中山ビルB1
【TEL】
 03-3547-1010
【営業時間】
 11:00~翌4:00
【定休日】
 無休
【お店HP】
 http://www.ippudo.com/


一風堂銀座店 [ その他 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.40.02.751&lon=139.46.17.990&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


※2007年9月18日時点の情報です。
ID:0000604472