ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

寿司大@築地市場 旬魚おまかせセット

前々から築地に行ってみたいと思っていたのですが、
一念発起してこの度初めて行くことができました。

築地場外市場、築地場内市場
イメージ 1

どこに何があるのかさっぱり分からんw
しかも混んでるし。
しかしながら、テリー伊藤のお兄さんの玉子焼き屋さんは
すぐに見つけられましたw
まあ、売り切れてましたけど。

かなりさまよった後、何とか目的のお寿司屋さんに到着。

寿司大
イメージ 2

凄い並んでます…。
店員さんによると、2~3時間待ちになるとのこと。
それでも並んでみることに。

周囲のお店も行列ができています。

イメージ 3

4軒隣の大和寿司も同じくらい並んでいました。
こっちの方が大和寿司よりも回転が悪い…。

3連休の初日ということで、朝4時から並んでいる人がいたとか。
この日の混み方は異常だとお店の人が仰ってました。

しかも、何故か中国人観光客が多い…。
そういう場所なのだろうか?

クソ寒い中待つこと1時間43分。
ようやく中へ。

イメージ 4

カウンター13席でギュウギュウ詰めの店内。
「寒い中お待たせして申し訳ありませんでした」
「帰ったら足を揉んでくださいね」
など、軽快なトーク。行列の疲れが少し和らぎます。

お客さんを「お兄さん」「お姉さん」と呼ぶので、
少し嬉しい気分になりますw
また、中国人には英語で対応するなど、接客は色々考えているようです。

人気の「旬魚おまかせセット(3670円)」にしてみました。

なんと最初にトロが登場。

イメージ 5

トロっとして美味しい気がするのですが、
寒さで味覚が麻痺してよく分からん…。

続いてあら汁と玉子登場。

イメージ 6

薄味のあら汁です。あらに付いている身が美味しい。
玉子は熱いw 甘くないです。

お寿司はダイジェストでご覧くださいw

イメージ 7

鮮度が良いからなのか、全体的にみずみずしくてとろけるような食感。
また、塩や醤油、すだちなど、提供する時に味付けしてくれるので、
こちらで醤油を付けずにいただけます。
なお、シャリは結構お酢が効いています。

この中では赤身の漬けが気に入りました。
あなごもスイーツを食べているかのような甘さと食感でした。

最後に好きなネタを1品選んで注文できるシステム。
カウンターの黒板に書いてあった「あん肝」にしてみました。

イメージ 8

何だか魚臭いチーズケーキを食べてるみたいw
トロっトロですw


満足度(5点満点):3.6

確かに美味しいのですが、絶賛するほどかというと疑問。
しかも、待ち時間が凄いし…。

「八左ェ門」というお店で寿司を食べてから、
並大抵の寿司では美味しく感じなくなってしまっているようです…。

行列の原因は、1組食べ終わるまでに30~50分くらいかかることなのですが、
今回サクサク食べても35分かかったので仕方ないと思われます。
もし行くなら、空いている平日に行くことを強くおすすめしたい。


◆◇ 寿司大 ◇◆

【最寄駅】
 築地市場都営大江戸線
【住所】
 東京都中央区築地5-2-1 中央卸売市場6号館
【TEL】
 03-3547-6797
【営業時間】
 5:00~14:00(行列締め切り)
【定休日】
 日曜