ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

アルペンジロー@伊勢佐木長者町 鶏カリー&釜めし

最近、何度かスープカレーを食べて、かなり慣れてきたので、
オリジナルスープカレーの名店「アルペンジロー」に行ってきました。

数年前に行った時には、スープカレーに戸惑ってよく味わうことができなかったので、
はたして今回は美味しくいただけるのでしょうか。

横浜カリー アルペンジロー
イメージ 1

~お店紹介文より~
当店自慢のカリールーは小麦粉を使用していないスープ状です。
仕込み始めてからお客様のお口に入るまで丸七日
たくさんの野菜と十四種類のスパイス、鶏ガラ、牛スジ肉
ヨーグルト等の旨味が濃縮されています。
栄養バランスが非常に高くとてもヘルシーなダイエット食です。
愛情たっぷりのカリーで「しあわせ」を味わって下さい

最寄駅は横浜市営地下鉄伊勢佐木長者町ですが、
JR関内駅から歩いて行きました。
やっぱり遠かったw
徒歩15分かかりましたよ…。

イメージ 2

禁煙のカウンター席に案内されました。
テーブル席もあります。
1名のお客さんは大抵カウンターに案内されるようです。

天井が高く開放的な空間。良い雰囲気です。
すみずみまで目が行き届いているような清潔感があります。
フォーマルとまではいきませんが、初めて入った時は緊張しましたよw

このお店はご飯を飯盒で出すことでも知られていますが、
今回は釜めしの方にチャレンジしてみました。

たきたて釜めし 500円
イメージ 3

出てきました!
アルコール燃料で炊いています。
完成後、店員さんがかき混ぜてくれました。

イメージ 4

具や味付けのない白めしの釜めしです。
光り輝いてますよ~。

美味い!
みずみずしいながらも固めの食感。
おかずが邪魔になるくらい、ご飯単体だけで美味しいです。
釜めしにして正解でした。

そして、カレー登場。

鶏カリー 1,350円
イメージ 5

らっきょう、ピクルス、福神漬
フライドオニオン付き。

辛さが、
天国(特上)、エベレスト(上級)、アイガー(中級)、
キリマンジャロ(初級)、富士山(スタンダード)、野毛山(ハチミツ入り)
の6段階で選べます。
キリマンジャロ(初級)にしておきましたw

イメージ 6

深みのある香ばしくてマイルドなスープカレー
しっかり煮込んでいることが味から伝わってきます。
素材が突出しない、深みのあるスープが素晴らしい。

チキンが嬉しい大きさ。ナイフとフォークでいただきます。
直前に焼き上げているので、表面がパリッと香ばしいです。
軽やかなスパイスとガーリックの風味の味付けが心地よい。

じゃがいもとにんじんはほっくりとして柔らかく、
甘くて美味しい。


満足度(5点満点):4.5

いや~、美味しくいただけました。
ARAPROさんの記事には「横浜最高のカレー」とありましたが、
ウソでも何でもなかったです。
大人向けのスープカレー店でした。


◆◇ 横浜カリー アルペンジロー ◇◆

【最寄駅】
 伊勢佐木長者町横浜市営地下鉄
【住所】
 神奈川県横浜市中区弥生町3-26
【TEL】
 045-261-4307
【営業時間】
 11:00~22:00(L.O.21:30)
【定休日】
 月曜
【お店HP】
 http://www.alpinjiro.com/