ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

竹むら@淡路町 粟ぜんざい

ぜんざいを食べに行ってみました。


1930年創業の汁粉屋さん。
「東京都選定歴史的建造物」に指定されているという
非常に風情のあるお店。

イメージ 2

店内も趣があります。

結構賑わっていました。
途切れることなくお客さんが入ってきます。
流石に常連さんも多いみたい。

年配のお客さんが多いですが、
20~30代のお客さんもいました。

イメージ 3

なんと、桜湯が出てきました。
ビックリしましたよw
桜の香りに加え、お出汁のような旨味が感じられます。

粟ぜんざいを注文後、3分で出てきました。
早っ!

粟ぜんざい 760円
イメージ 4

「量少なっ!」と思っちゃいましたw

イメージ 5

こしあんの上に粒が乗っています。
なめらかな口当たりのこしあんは甘さ控えめ。
非常に優しいお味で、品が感じられます。

イメージ 6

実は粟ぜんざいを食べるのは初めて。
もっちりして美味しいねぇ。
お餅ほどモチモチしてないので、
こちらの方が食べやすいです。

イメージ 7

付け合せのしその実。
かなり塩っぱいですが、
風味豊かで美味しい。


満足度(5点満点):3.9

いや~、店の雰囲気といい、お味といい、流石でした。
付け合せやお茶も手を抜いていないところが素晴らしい。
まあ、値段と量以外はですがw
でも、お店の雰囲気代だと思えばいいのかも。

このお店は「揚げまんじゅう」の方が有名なのですが、
今回は我慢しました…。

…。
食べればよかった…。


◆◇ 竹むら ◇◆

【最寄駅】
 淡路町東京メトロ丸ノ内線)、小川町(都営新宿線
【住所】
 東京都千代田区神田須田町1-19
【TEL】
 03-3251-2328
【営業時間】
 11:00~20:00
【定休日】
 日曜・祝日


竹むら [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.41.36.776&lon=139.46.19.797&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


※2008年1月6日時点の情報です。
ID:0000578075