ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

海員閣@横浜中華街 牛バラそば

Yahoo!ブログ週間ランキング58位の強者であるARAPROさん
「どっひゃ~~~~!!! こりゃ旨すぎ!!!」
と記事に書いていたので、早速チェックしに行きました。


何か凄く不安な外観なんですけど…。

昭和6年創業のお店で、コークスなる火力の強い石炭で調理しているそうです。
また、美味しんぼ第2巻に登場する「大南楼」のモデルになったという…。

美味しんぼ 第2巻 「手間の価値」より
イメージ 2

確かに店のつくりが似てたw

イメージ 3

創業時そのままと思われる古風な店内。
古~い感じのお店です。
でも、お客さんは結構入ってました。

美味しんぼでは接客の悪さが指摘されてましたが、
全く問題ありませんでした。
むしろ、中華街の中では良い方な気もw

多分、メニューの麺類・飯物のページに
「二種類以内におまとめ下さるようお願い致します」
と書かれており、これが問題なのかもしれません。

早速、ARAPROさん絶賛の「牛バラそば」を注文。
12分後に登場。

牛バラそば 850円
イメージ 4

でっかい牛バラがゴロゴロはいっていて
もの凄く豪快な一品です。

牛バラは、柔らかいながらも肉の食感がしっかりあります。

イメージ 5

美味しいのですが、食べ応えがありすぎて、
終盤少し飽きちゃいましたw

麺は細麺。

イメージ 6

ハキハキした固めの食感。
美味しい中華料理店で出会える感じの麺です。
この麺は結構好きです。


試しにシューマイも頼んでみました。

シューマイ(一皿四個) 480円
イメージ 7

肉がやたらカッチカチです…。
これは微妙でした…。


満足度(5点満点):3.6

中華料理特有のクセがあるので、
ツボには入りませんでした。

でも、今まで食べた中華料理店の麺類の中では
1番美味しかった気がします。

麺類と飯物は安くてガッツリいただけるので、
学生が多い場所にあると喜ばれる感じのお店でしたよ~。


海員閣 [ 広東料理 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.26.23.234&lon=139.38.56.231&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 神奈川県横浜市中区山下町147 
営業時間、定休日: 11:40~15:00、17:00~20:00、日祝11:40~20:00 月休
最寄り駅: 元町・中華街
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2008年2月21日時点の情報です。
ID:0001305309


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mappihm2019/20190813/20190813174219.gif