ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

中華そば おかめ@東山梨 中華そば(魚介系)

信玄餅のお店から訳も分からず
車に揺られること約2時間、
こちらのお店に到着しました。
 
中華そば おかめ
イメージ 1
 
久我山のラーメン店「甲斐」のご主人の実家。
 
店内
イメージ 2
 
お座敷もあるとことが地方のお店ならでは。
 
イメージ 7
 
そのせいか、居酒屋的なメニューも存在。
 
イメージ 8
 
元々、夜は居酒屋として営業していたようです。
 
恒例のティッシュチェック
イメージ 9
 
ティッシュではなくおしぼりでした~。
ありがたいことです。
 
メニュー
イメージ 10
 
中華そばのスープは2種類存在します。
・魚介系(魚介系スープ+動物系スープ)
・動物系(動物系スープ+焦がしネギ)
 
何となく「魚介系」にしておきました。
先客がいて時間がかかるとのこと。
注文から15分強で登場。
 
中華そば(魚介系) 600円
イメージ 11
 
柔らかく香る魚介の風味を動物系が脇で支えています。
非常にすっきりした味わい。
 
イメージ 12
 
やや柔らかめの中細麺。
スープがあっさりなので、麺自体の味で勝負することになり、
誤魔化しが効かずに微妙に感じたりも。
 
チャーシュー
イメージ 13
 
チャーシュー、海苔、ネギはなかなか。
 
 
実は8月に久我山の甲斐で食べていたのですが、
スープがやたら薄く感じてお蔵入りにしてました…。
 
甲斐@久我山 中華そば
イメージ 14
 
ARAPROさん的には「おかめ」より「甲斐」の方が良かったみたいですが、
個人的には「おかめ」の方が魚介の香りが良く、まだ美味しく感じました。
どちらも好みではなかったですけど…。
 
 
◆◇ 中華そば おかめ ◇◆
 
【最寄駅】
 東山梨JR中央本線
【住所】
 山梨県山梨市三ヶ所542
【TEL】
 0553-22-2432
【営業時間】
 11:00~14:00、17:00~21:00
【定休日】
 月曜
 


帰る途中、談合坂SAにて休憩。
ARAPROさんは、金精軒と桔梗屋信玄餅を比較するため、
ここで桔梗信玄餅を購入されてましたよ~。
 
イメージ 3
 
その隙に、ARAPROパパさんと私は
こっそりソフトクリームを食べてましたw
 
イメージ 4
 
人気No.1と書いてあったので、これにしました。
普通に美味しいソフトクリームといった感じで、
可もなく不可もなく。
 
ARAPROパパさんが食べてらっしゃった、
「甲斐路(白桃&巨峰)」にしておけばよかった…。
 
都内に戻ってきて、そくらてすさんのお家で一服することに。
ARAPROさんご一家は、ドラマ「ドン★キホーテ」をガッツリ見てました~w
 
イメージ 5
 
挽きたてコーヒーを出していただいちゃいました~。
ありがとうございます。
 
これにて、楽しい一日は終了。
ARAPROさんの車で相模大野駅まで送っていただきました。
別れた後、こんなメールが…。
 
イメージ 6
 
笑うしかありませんでしたよw