ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

五建外良屋@横浜高島屋 豆大福&ういろ

ぷらっと横浜高島屋に行ったら
催事コーナーで和菓子を売ってました。

五建外良屋(ういろ)
イメージ 1

和菓子はあまり詳しくないので存じ上げないお店でしたが、
和菓子モードだったので問答無用で購入。

ういろうがウリの京都の老舗みたいです。

豆大福と生ういろを買いました。

イメージ 2

家に持って帰ったのですが、
大福がくっついちゃいましたよw

まずは大福から。

豆大福 147円
イメージ 3

いや~、お餅が柔らかい。
とろ~んとしてます。
お豆もしっかり入っていますが、
甘さ控えめで、大人向けの大福でした。

お次は生ういろ。

生ういろ(抹茶) 157円
イメージ 4

ういろうって食べた記憶がないのですが、
もちもちっとしてるんですね。

抹茶のお味は控えめ。甘さも控えめです。
あっさりとして、しみじみと美味しさが伝わってきます。


満足度(5点満点):3.5

甘さ控えめなので、あまりやみつきになるようなお味ではないのですが、
しみじみと美味しい和菓子でした。


五建外良屋(ういろ)
http://www.gokenuiro.jp/

※横浜高島屋では3月3日(月)まで販売しています。