ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

和菓子まめ@外苑前 苺大福

この日はLIBRAさんとランチを。
その前にLIBRAさんが行ってみたかったという和菓子屋さんへ。

南青山 まめ
イメージ 1

2008年10月オープン。
餡子が好きで和菓子屋さんを始めたという女性店主が
ほぼお一人で手作りしているのだそう。

表参道と外苑前の間にあるavexビルの裏手にあります。
和菓子屋さんっぽくないオシャレな外観。
人気店ということで、途切れることなくお客さんが来店しています。

イメージ 2

ほぼお一人での作業のせいか、品数は絞られています。
また、既に個包装された形で保存されているのも特徴的。

LIBRAさんは大人買いをされていましたが、
私は「苺大福」を1個だけ購入。

時間が経過した時に生地が固くなったら嫌なので、
購入直後に歩きながら食べておきましたw

苺大福デラックス 330円
イメージ 3

少々お高めながらも、やや小振りな苺大福。
生地は求肥メレンゲを加えて作る「雪平生地」と書いてあり、
モチモチしすぎず、とろ~んと柔らか食感。

イメージ 4

手越しで作るというこだわりの自家製こしあん
独学ということで、通常の和菓子屋さんとは異なる味わい。
品の良い甘さとなめらかな口当たりで、いくらでも食べられそうな軽さです。

苺は「あまおう2L」という記述が。
生地やこしあんがあっさりしているので、
苺自体の存在感は控えめに感じますが、
苺大福のパーツとしては調和しています。


老舗の重厚な和菓子とは違って、
女性的な優しさを感じさせる苺大福でしたよ~。
他の和菓子も気になるところです。


◆◇ 南青山 まめ ◇◆
 
【最寄駅】
 外苑前(東京メトロ銀座線)
 表参道(東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線
【住所】
【TEL】
 03-3479-2588 
【営業時間】
 10:00~18:30(売り切れ次第終了)
【定休日】
 日曜・月曜・第3火曜
【お店HP】