ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

天麺@東白楽(2回目) 塩つけ冷麺

オープン初日に行って「何か微妙だなぁ」と思っていましたが、
ARAPROさんcustommaniaさんが高評価されていたので、
改めて行ってみました。

つけ麺屋 天麺
イメージ 1

六角家本店の裏手にあるのですが、あまりにも地味なので、
普通の人は気がつかないかもしれませんw

店内
イメージ 2

カウンターのみの店内。
先客が3人いましたが、平日の夜20時頃だったにもかかわらず、
私が入った後には誰もお客さんが来ませんでした。
寂しい~。

各席に薀蓄が書かれた紙が置いてありました。

薀蓄
イメージ 3


前回はノーマルの「つけ冷麺」でしたが、
今回はcustommaniaさんが美味しいと言っていた
「塩つけ麺」にしてみました。

塩つけ冷麺
イメージ 4

麺の量が200~350gまで同一価格なので、
今回は300gをチョイス。

細麺ということで、少し固めで日本蕎麦みたいな食感。
味は違いますけどw

量があるように感じますが、細麺なのでスルスルっといけちゃいます。

塩スープ
イメージ 5

無化調、減塩とのことですが、塩気がバッチリ効いています。
しかしながら、比較的飲みやすいスープ。
確かにノーマルの「つけ冷麺」より美味しい。

そういえば、また謎の取り皿が出てきましたよ~。

取り皿
イメージ 6

麺をつけるとスープが薄くなったり冷めたりするので、
取り皿に取ってお食べくださいとのことですが、
確かに気持ちは分からなくもないのですが、
個人的には取り皿無しで食べれるような
麺とスープにして欲しいな~。

満足度(5点満点):3.5

やっぱり、細麺とあまり絡んでこないスープに違和感が…。
う~ん、好みの問題かも。
ARAPROさんオススメの酸辣つけ冷麺も試した方がいいのかなぁ。

なお、更にショックだったのは
ティッシュのクオリティが落ちていたことでした。

ヒアルロン酸入りからノーマルのティッシュに変更…
イメージ 7

~ 今回の店員さん情報 ~
店員は男性3名。
何故かバイトの人?に対して日本の歴史を指導してましたよw


◆◇ つけ麺屋 天麺 ◇◆

【最寄駅】
 東白楽(東急東横線
【住所】
 神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-2-16
【TEL】
 045-413-3048
【営業時間】
 11:00~22:00
【定休日】
 第3火曜