ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

すみた@十条 かしわおろしぶっかけ

先日の頑笑のぶっかけうどんの記事が好評だった…
というわけでもないのですが、
前から行ってみたかったうどん屋さんに行ってみました。

讃岐手打ちうどん すみた
イメージ 1

「東京で一番美味しい讃岐うどん」と称されるお店。
埼京線十条駅京浜東北線東十条駅のほぼ中間に位置しています。

この周辺の街並みは、何だか20~30年前にタイムスリップしたかのような
古き良き下町の雰囲気が残っています。

お店にはいるとかなりぎゅうぎゅう。
狭いよ~。

店内
イメージ 2

下町風のごちゃごちゃっとした雰囲気。
狭すぎて綺麗な写真が撮れませんでしたよw

店内はほぼ満席。
地元のお客さん中心で、おでんで晩酌してる人多数。
完全に飲み屋状態ですw

おでんも美味しそうだったのですが、
お目当てのうどんだけ注文しました。

かしわおろしぶっかけ 750円
イメージ 3

かしわ(鶏肉の天ぷら)と大根おろしトッピングです。
更に、海苔と胡麻があしらってあり、
薬味として生姜とすだちが別皿で提供されます。

うどんは自家製で手打ち。

うどん
イメージ 4

透き通るような美しいうどんなのですが、
店内が暗くて綺麗に撮れませんでしたw

かなりの弾力があります。でも、優しさを感じる弾力ですw
なので、ツルツルっと口の中へ吸い込まれていきます。

おつゆが絶品。
澄み切っていて、カドの無い塩気が絶妙。
うどんにもしっかりと味が乗ってきます。
かつおの風味もしますが、それ以外にも深みが感じられるおつゆです。

そして、かしわ。

かしわ(鶏肉の天ぷら)
イメージ 5

揚げたてでジューシ~!
お肉も柔らかくて美味しかった~。


満足度(5点満点):3.9

東京一かどうかはわかりませんが、
かなり美味しいうどんでした。
でも、探せばもっと美味しいお店があるかもw

~ 今回の店員さん情報 ~
調理担当の男性2名と接客のおばちゃん1名。
下町風のチャキチャキした感じの接客でしたが、
とくに害はありませんでしたw


◆◇ 讃岐手打ちうどん すみた ◇◆

【最寄駅】
 十条(JR埼京線)、東十条(京浜東北線
【住所】
 東京都北区中十条2-5-11
【TEL】
 03-3905-0099
【営業時間】
 11:00~14:00、18:00~21:00(L.O.) 、土日祝11:00~15:00
【定休日】
 月曜、第3日曜
【お店HP】
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~juan/89996337/

すみた [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.45.30.491&lon=139.43.41.318&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


※2008年4月5日時点の情報です。
ID:0001003009