ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

うどん家来夢@小田急相模原 かしわ天ぶっかけ、讃岐水餃子

この日は職場の人と食事をすることに。
徒歩では行きにくい場所にあるお店へ行ってみました。

うどん家 来夢(らいむ)
イメージ 5

小田急相模原駅から1.9kmほどの場所にある手打ちうどん屋さん。
食べログによると2010年4月オープン。

店内
イメージ 6

カウンター席にテーブル席。
2階にお座敷もあるようです。
立地のわりに結構お客さんがいます。

メニュー
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

ラインナップが豊富すぎて困っちゃいますな(笑)
無難に「かしわ天ぶっかけ」にすることに。
壁に写真が貼ってあった「讃岐水餃子」も注文。
13分ほどで到着。

イメージ 1

うどんと水餃子が同時に出てきました。
まずはうどんからいただきます。

かしわ天ぶっかけ 870円
イメージ 2

大きなかしわ天と大葉の天ぷらが乗っています。
かしわ天は鶏のモモ肉で、
衣が揚げたてサクサク。

イメージ 3

~うどん説明より~
麺は、丹念に足踏みし、一晩寝かせた生地を
手打ちで伸ばし、手切りしています。

ややもっちりした食感で麺量多め。
食べログでは固いという感想がちらほらあるのですが、
やや噛み切りづらいうどんなので、
固いと感じる人がいるのかも。

讃岐水餃子(3個) 240円
イメージ 4

讃岐の粉を使った自家製水餃子。
とにかく皮が個性的で、
うどんっぽい固さと噛みごたえがあります。

中身はキャベツ、ニラ、豚ひき肉だそうですが、
お肉少なめでゆるめです。
専用のタレは酸味強め。


手作りっぽさが感じられる内容で良かったですよ~。
遠くからわざわざという感じではないのですが、
地元の人に愛されているのが分かるお店でした。


お店Twitter