ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

馬子禄 牛肉面@神保町 蘭州牛肉面

微妙に流行っている"蘭州ラーメン"というのを食べてみることに。

馬子禄 牛肉面
イメージ 2

2017年8月オープン。
創業100年以上の老舗蘭州ラーメン店の日本1号店。
店長さんは清野烈さんという日本人で、
現地で何度も弟子入り志願し、
その熱意によって修行が許可されたそう。

満席状態で店外5人待ちでした。
盛況ですな。

お店入口にあるレジで注文&会計を済ませて、
席で到着を待つシステム。

メニュー
イメージ 3

メニューに「蘭州牛肉面」しかありません。
中国・西北部の甘粛省蘭州市発祥のラーメンで、
現地ではファストフードという位置づけだからでしょうか。
潔いですな。

麺が3種類から選べるのですが、
"スタンダード"と書いてあった
細麺にしました。

店内
イメージ 4

厨房で麺を打っているのが見えます。
オシャレな雰囲気なので、
女性やファミリー層にウケが良い様子。

注文から3分ほどで到着。

蘭州牛肉面 880円
イメージ 1

~スープ説明より~
牛骨や牛肉を10種類以上のスパイスと、
一緒に長時間煮込んで作ったスープ。

何だか見本の写真と違うような(笑)

あっさりしたスープ。
独自進化した日本のラーメンとは別物。
老舗ならではの昔ながら感もありますが、
他店舗展開できそうな完成されたお味。

イメージ 5

店内で打ちたてだという手打ち麺。
日本の麺と違って
コシの無い柔らか麺なのですが、
ダレているのとは違うので、
これはこれとして楽しむ感じ。

ラー油が絡んできて、
ちょっとむせちゃいました(笑)

イメージ 6

牛肉は2枚。
刻んだお肉も入ってました。

個人的には味的にあまり目新しさを感じず、
なぜブームになっているのか
よく分からなかったのでした。


お店ホームページ