ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

手打うどん いわしや@青山一丁目 ひやかけ、とり天

新しくできたうどん屋さんへ行ってみました。

手打うどん いわしや
イメージ 2

2018年9月オープン。
兵庫県西宮市で人気の手打ちうどん屋さんが
2号店を青山一丁目に出店。

青山ビルヂング地下1階にある
レストランフロアのリニューアルにより、
気鋭の料理人のお店が集められたそうで、
この周辺は何だか期待できそうな雰囲気。

青山一丁目駅の0番出口から直結で、
駅から屋外に出なくても行けるのが嬉しいところ。

店内
イメージ 3

今どきの讃岐うどん屋さんっぽい店内。
製麺室が見えるのが良いですな。
店員さんは男性4~5人。

セルフスタイルのお店で、
レジで注文&会計を済ませて、
レシートの番号が呼ばれたら
受け取りにいくシステム。

メニュー
イメージ 4

讃岐系のうどんのバリエーションはひと通り網羅。
個人的に好きな「ひやかけ」があるのが嬉しいところ。

閉店の時間が近づいていたせいか、
揚げ置きの天ぷらコーナーはすっからかん。
ですが、注文に応じて揚げてくださるとのことなので、
「とり天」もいただくことに。
揚げたてが食べられて逆にラッキーでした(笑)

イメージ 5

セルフサービスのお店ですが、
店員さんが持ってきてくださいました。
サービスの良さが光ります。
注文から7分ほど。

ひやかけ 530円
イメージ 1

西宮の店舗より100円高いようですが、
立地的にやむを得ないところでしょうか。

うどんは事前に大きな釜で大量に茹でたものを使用。
かなり固めの食感で、"剛麺"と呼ばれているそう。
でも、歯切れが良いので、食べづらさは感じず。
見た目も味もイイ感じです。

お出汁はいりこをベースにして、
昆布や節も使用しているとのこと。
確かにいりこと節系の両方の風味を感じます。
ちゃんとしたお出汁なので、
どんどん飲み進むことが可能。

ネギが上手くカットできておらず、
思いっきり繋がっていたのが残念。
担当した店員さんによって
技術面に大きな差がありそう…。

とり天 180円
イメージ 6

色白の衣で米粉っぽい独特な風味がします。
鶏肉はムネ肉でペッパーが効いています。

天ぷら屋さんの天ぷらとは全くの別物ですが、
その分お値段が安いので、
かけうどんだけでは寂しいと思ったときに
トッピングする分には良いかと。


うどんとお出汁のクオリティーが高くて満足。
ご主人をはじめとする店員さんの対応も良かったです。
久しぶりに讃岐うどん
充実した気分になれたのでした。

お店ホームページ