ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション@六本木

初日の出を拝んだ後、六本木ヒルズでランチです。

L'ATELIER de Joel Robushon(ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション
イメージ 1

「20世紀最高の料理人」「フレンチの神様」と称される
ジョエル・ロブション氏の新スタイルフレンチレストラン。
2年連続ミシュランガイドの2つ星を獲得。

フランス料理をベースに、スペイン料理やイタリア料理などの
エッセンスを加えているという。

2年連続、元旦に訪問です。
まあ、元旦から営業してる店を探すのが面倒だった
というのもありますがw

店内
イメージ 2

イメージ 3

赤と黒を基調にした超カッコイイ店内。
気軽に自由に楽しむスタイルということで、
カウンター中心の造りになっています。

なので、お一人様客も多いですよ~w

ランチの一番安いコース2,950円に、
デザート&ドリンク1,150円をプラスしてみました。

まずはアミューズから。


フランスパンの上に冷たいパテが乗った一品。

「いわゆるつきだしです」と説明してくださいましたw
豚肉がどうのこうの言ってた気がしますが、
耳に入っていきませんw

食べてる途中にコースの一品目登場。

温度玉子をビベラードと共に
エスペレット唐辛子の風味で チョリッソのタルティーヌを添えて
イメージ 5

いやはや、ちんぷんかんぷんですなw

低音調理した玉子に、スペイン風の味付けをした玉ねぎ・パプリカ・挽き肉、
ピリッとさせたソースを塗った薄いパンが添えられた一品。

野菜類の味つけ濃いめ。
てっきり玉子が主役かと思いきや、
何が主役なのかさっぱりわからず。

混ぜて食べてくださいと言われたのですが、
お互い主張し合って、マッチしてないような…。

メレンゲの泡が美味でしたw

次の品が出てくる合間にパンをいただきます。

パン
イメージ 6

このパン、美味い!
併設のパティスリー&ブランジュリーで焼かれたパン。

中がもの凄くしっとりしている上、
かなりのきめ細やかさ。
素晴らしいパンでした。


北海道産 真鱈
しっとりと火を入れパセリのグリーンソースをかけて 小烏賊のソテーと共に
イメージ 7

メインの魚料理。
一面、緑ですなw

たらということで、淡白な味わい。
かといって、パセリソースの味がしっかり効いているかといえば
そうでもなく…。

う~む、どうなのよ。

最後の食後のデザートです。

ヴァニラのたっぷり入ったクレームブリュレにフランボワーズのソルベを乗せて
イメージ 8

いやはや濃厚なクレームブリュレです。
大量のバニラービーンズのつぶつぶが確認できました。
絶妙な薄さのキャラメルもパリッとして良好。

ただ、超濃厚なフランボワーズのアイスと
合わせる必要性があまり感じられず…。

食後のデザートとしては、かなりヘビーなのもどうかと。


満足度(5点満点):3.5

不味くないのですが、美味しくもなく…。
作り手の心が感じられない料理でした。

量も少なめな上、サービス料10%とられるので、
結構な割高感が。

ミシュランガイドって正直どうなのよ?
と思わざるをえなかったのでした。

店内はかなりオシャレなので、
チャラい人にはオススメですw


◆◇ ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション ◇◆

【最寄駅】
 六本木(東京メトロ日比谷線都営大江戸線
【住所】
 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ヒルサイド2F
【TEL】
 03-5772-7500
【営業時間】
 ランチ11:30~14:30(L.O.)、土日祝11:30~15:00(L.O.)
 ディナー18:00~23:00(L.O.22:00)
【定休日】
 無休
【お店HP】
 http://www.robuchon.com/



※2009年1月2日時点の情報です。
ID:0000682642