ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

さっぽろ純連@高田馬場 みそラーメン

新年早々、ラーメンを食べに高田馬場へ。

イメージ 1

有名ラーメン店だらけですな。

年末のテレビで「麺屋 彩未」の味噌ラーメンを見たら、
何だか食べたくなったので、
同系統の「さっぽろ純連」に行くことにしました。

さっぽろ純連 東京店
イメージ 2

昭和39年創業の札幌のラーメン店。
東京店は2002年6月オープン。

味噌ラーメンが人気で、TOKYO★1週間「ラーメン of the year 2008」では
みそ部門最優秀賞を受賞してました。

店内
イメージ 3

カウンター17席で、いかにもラーメン屋さん的な雰囲気。
ほぼ満席状態です。人気ですな。

お客さんは男性お一人様中心ですが、
親子で来店しているお客さんも何組かいました。

早速、「みそラーメン」を注文。
3分ほどで出てきました。早っ!

みそラーメン 850円
イメージ 4

ラード多めの熱々の味噌ラーメン。
この季節にはたまらない一品です。

かつてラー博にあった「すみれ」よりは熱くなく、
火傷しない程度なので食べやすいです。

熱々のせいか、粗を感じることなく美味しくいただけます。
「温度って重要だな~」と実感w

また、「すみれ」よりあっさりめで穏やかな印象。


イメージ 5

森住製麺の中太縮れ麺。
札幌味噌ラーメンとしては少し細め。
少し固めの絶妙な茹で加減。
徐々に柔らかくなるも、劣化は少なめ。

チャーシュー
イメージ 6

ひと口サイズのチャーシュー。
可もなく不可もなく。


満足度(5点満点):3.6

約3年ぶりの来店でしたが、美味しくいただけました。
この手のやみつき度が高いラーメンは、
たまに食べると美味しく感じますなw

恒例のティッシュチェック
イメージ 7

今年もやりますよ~w
でも、ティッシュではなく紙ナプキンでした…。


◆◇ さっぽろ純連 東京店 ◇◆

【最寄駅】
 高田馬場(JR山手線、西武新宿線東京メトロ東西線
【住所】
 東京都新宿区高田馬場3-12-8
【TEL】
 03-5338-8533
【営業時間】
 11:00~23:30
【定休日】
 無休
【お店HP】
 http://www.junren.co.jp/