ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

リストランテARAPRO パスタコース

https://avtimg.yahoo.co.jp/yai/arapro7_100x180xs.gif

ARAPROさんから「北イタリア式カルボナーラの会」のお誘いがあったので、
行ってみることにしました。

私の他には、ラーメン部さんよはんさんも参加されています。

カルボナーラを食べるだけのイベントかと思っていたのですが、
何とコース料理が出てきました!

まずは食前酒が登場。

自家製梅シロップのシャンパン風
イメージ 1

実は、お酒ではなく炭酸水なんです。
お酒を飲めない自分にとっては、こういう配慮は凄く嬉しかったです。
シャンパンを楽しんでる気分に浸れましたw

お次は前菜です。

マッシュルームのセゴビア
イメージ 2

よはんさんの記事によると、
「マッシュルームの中をくり抜いてハムを詰めてオリーブオイルをかけて焼いたもの」とのこと。
白い細かい物体はガーリックです。

個人的には塩気が少し足りない気がしました。
生ハムを使った方が、塩気が効いている上、前菜っぽい雰囲気が出る気がします。
でも、ご家庭ならではの優しい味付けという気も。

何はともあれ、前菜にふさわしい一品でした。


レタスを自家製ドレッシングで
イメージ 3

かなり酸味が効いた自家製ドレッシング。
生ハム入りです。

レタスだけなのが少し寂しい気がしましたが、
サラダ好きなので、もう少したくさん食べたかったです。


主菜はパスタだけかと思いきや、
肉料理も登場。

牛頬肉のローストビーフ オリーブオイル仕立て
イメージ 4

柔らかいお肉である肩ロースが手に入らず、
牛頬肉になってしまったとのこと。

確かに筋っぽいところが若干ありましたが、
これが一番お店っぽい味だった気がします。


ここでスープが登場。

タマネギとカリフラワーのポタージュにクラッカーを添えて
イメージ 5

どろんとして比較的重めのスープ。

よはんさんの記事によると、「失敗気味」だったらしい。
ちょっとザラザラ感が残ってるところが失敗だったのでしょうか。
もう少しサラッとした感じの方が飲みやすい気がしました。

ついに、主役のカルボナーラの登場です。

自家製パンチェッタの北イタリア式スパゲッティ カルボナーラ
イメージ 6

山盛りですw
お店ではこんな多めで出てきませんw

ラーメン部さん&よはんさんが削るのをお手伝いしたという
チーズが香ってくるパスタ。

パスタはリングイネを使用。


モチモチでした~。

個人的にはもう少し固めで、塩茹での塩気が
もうちょっと効いてる方が好みでしたが、
大きな問題ではないでしょう。

自家製パンチェッタ
イメージ 8

細切れ状態でした…。

実は、昨年クリスマスにイタリアンお一人様をしていたのですが、
(ネタ余り状態だったのでお蔵入りにしたネタ)
その時にカルボナーラを食べたんです。

カッフェ クラシカ@ecute品川
「自家製パンチェッタのスパゲッティ カルボナーラ」 1,500円
イメージ 9

このカルボナーラみたいに、角切りでゴロゴロ入っているのを期待してたので、
少しもの足りなさを感じてしまったのでした…。


山盛りのパスタでお腹いっぱい状態だったのですが、
厨房の中からチョコの香りが。

自家製ショコラロール
イメージ 10

チョコのスポンジにバニラビーンズを加えたホイップを巻き込み、
さらにチョコをコーティングして、金粉をあしらった一品。

スポンジはチョコだけでなく、卵の風味も感じられます。
ホイップの周りにはブルーベリーソース?が。
これが効果的で、口の中をさっぱりとさせてくれます。

テザートでいただくには、ヘビーではありましたが、
よはんさんはおかわりして、2切れも食べてましたw


盛りだくさんな内容で、すっかり満腹状態に。
いや~、グッタリしちゃいましたよw

ごちそうさまでした~。
ARAPROさんお一人で作られてて、
いつもながら凄いなぁと思ったのでした。


なお、お土産にこちらのクロワッサンをいただきました。

ブノワトン@伊勢原の日本一美味しいクロワッサン
(クロワッサン アンティーク)
イメージ 11

日本一美味しいパン屋さんと称されることもある「ブノワトン」のクロワッサンです。
これ美味しいので、好きなんですよ~。

ラーメン部さんの地元のお店ということで、
お土産として持参されてました。

お腹いっぱいだったので、翌日にトースターで炙ってからいただきました。
他のお店のクロワッサンでは味わえないザクザク感。
クロワッサンとは別の食べ物であるかのようです。

でも、中のしっとり感が損なわれていたので、
焼きたてを食べたくなったのでした。
ゴールデンウィークにでも行こうっと。