ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【マカロン編】ARAPROさんへの手土産

昨日はARAPROさん宅にお伺いして、ご馳走になりました。

その模様は後日アップするとして、
先日のマカロン記事にて、こんなコメントが。

イメージ 1

ARAPROさんらしからぬコメントですな…。
う~む、これは何を意味しているのでしょうか…。

その後、ARAPROさん宅へのご招待のメールが。
お伺いする時には、貢ぎ物が必要になってくるわけで、
これはもうマカロンしかないなという空気がw

先日記事にした「ラデュレ」のマカロンでも良かったのですが、
それでは私的に面白くないので、「マカロンマニア」というホームページを参考に
色々探してみることにしました~。

Patisserie 雪乃下@鎌倉

イメージ 2

鎌倉の小町通りにあるケーキ屋さん。

カロン 各210円(キャラメルエピス、カシス)
イメージ 3

薄皮タイプ。
サクサクした食感で、わずかにネチっとします。
さっぱりめのお味で食べやすいのですが、
ややインパクトに欠ける感が。

Patisserie 雪乃下
http://www.yukinoshita.info/

ザ・ペニンシュラ東京 BOUTIQUE & CAFE@有楽町

イメージ 4

カロン、ありませんでした…。

ショコラ ベルアメール@銀座三越

イメージ 5

銀座三越地下1階にあるショコラ専門店。
なのに、マカロンも売っていますw
(全10種類)

ショコラマカロン 各210円(ショコラ、フランボワーズ)
イメージ 6

皮が厚めのタイプ。
ネチネチ感はほとんどなく、サクッとしたタイプ。

フランボワーズは美味しくいただけましたが、
名物らしいショコラ味は、中身が主張しすぎて微妙な感じでした…。

ショコラ ベルアメール
http://www.belamer.jp/

和光チョコレートショップ@銀座

イメージ 7

有名チョコレートショップ。
でっかいサイズのマカロンしかない上、
ピンク色のもなかったのでスルーしましたw


Maison Boissier(ボワシエ)@大丸東京

イメージ 8

フランスの老舗ショコラショップ。
通常のマカロンはなかったので、こちらもスルーw


Les MIGNARDISES(レ・ミニャルディーズ)@大丸東京

イメージ 9

「小さなお菓子たち」という意味のお店。
もの凄く小さいマカロンのわりに、値段が高かったので
スルーしましたw


Les Traces de MA(レ・トラス ドゥ マ)@梅ヶ丘

イメージ 10

カロンが絶品と評判のお店。
終わってました…。
20時までの営業だと思ってたら、19時まででした…。



「スイーツ界のピカソ」ことピエール・エルメ
日本のピエール・エルメの中で一番品質が良いと噂される
ホテルニューオータニの店舗です。

残念ながら、ピンク色のマカロンがなかったので、
候補からハズレました…。


ピエール・エルメ・パリ 青山@表参道

イメージ 12

ピエール・エルメ日本初の路面店
こちらは品揃えが豊富です。

通常のマカロンは252円なのですが、値段が高いマカロンが3種類あったので、
そのうちの2つを試しに買ってみました。

カロン ヴァニーユ エ フレーズ 294円、マカロン・サティネ 294円
イメージ 13

(゚д゚)ウマー
これは美味いわ~。
濃厚かつ何重にも複雑に織り成す味わいはエルメならではですな。
大丸東京店のマカロンと違ってサクサクしてましたよ~。
まあ、値段がアレですけどw

ピエール・エルメ・パリ
http://www.pierreherme.co.jp/


結局のところ、「ピエール・エルメ」と「ラデュレ」の2択に。

「ピンクのマカロンがいい~~~!^^」
というARAPROさんのコメントを思い出し、ピンクのマカロンが数種類ある
ラデュレ」にしようと思ったのですが…


相変わらずの行列です…。
なので、エルメにしちゃいましたw

ピエール・エルメ・パリ 青山@表参道

イメージ 15

カロン10個入りというのがあるのですが、

イメージ 16

294円のマカロンは入っていないんですよ。

なので、既存の10個入りのではなく、
カロン全9種類にピンク色の「ローズ」をもう1つ追加した計10個購入し、
ARAPROさん宅にお伺いしました。
遅刻しちゃいましたけどねw

イメージ 17

ARAPROさん、もの凄く喜んでくださいました~。
いや~、お土産を持っていった甲斐がありましたよ!

でも、金銭的にアレなので、今後は控えめな手土産にしようと思ったのでしたw