ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

3月の手土産総集編 マシュマロの肉球が大人気!

今回で3度目となる
「目指せ手土産王!」
のコーナーでございます。

3月といえば、ひな祭りとホワイトデー。
バレンタインに母から「Meltykiss」の支給があったので、
私からはホワイトデーにこちらを買って帰りました。

銀座コージーコーナーの「ジャンボシュークリーム」

イメージ 1

コージーコーナーといえば、この「ジャンボシュークリーム」。
115円ながらクリームたっぷりで大人気商品。
ホワイトデー当日ということで、男性客が多かったです。

これをホワイトデーにあげるつもりはなかったのですが、
同じ職場の人から「当日に何かあげた方が良い」と言われたので購入。
母は可もなく不可もない反応でw

ここからはいただきものをご紹介。

ヤマニ醤油株式会社の「湘南育ち 紫しょうゆ」 by すけさぶろうさん

イメージ 2

二宮町にある醤油会社が木桶で作っている醤油。
すけさぶろうさんらしい手土産ですw
岡直三郎商店の醤油と比べると個性控えめのお味でした。

LIBRAさんちょこ子さんからのいただきもの

イメージ 3

LIBRAさんからは「パティスリー・パリ セヴェイユ」の焼き菓子を、
ちょこ子さんからは歌舞伎座土産の「これでよしなに」をいただきました。
まだ食べていないので、取り急ぎご紹介まで。

イメージ 4

白くてモチモチした生地が特徴のロールケーキ専門店。
キャラメルロールは東京駅にある店舗の限定品。
東京メトロ副都心線みたいなカラーリングですw

米粉を使用したモチモチ生地に、
塩気の効いたキャラメルソース。
見た目から想像できるとおりのストレートなお味です。


さて、ここからは私が手土産で持参した品を。

イメージ 5

あっくんさんのお店への差し入れ。

カロンといえば「ピエール・エルメ」か「ラデュレ」でしょう。
久しぶりに1つ食べましたが、他のお店のマカロンとは中身のクオリティが違いますな。
値段が高いのがアレなんですけどね~。

パティスリーエチエンヌの「ぷにゅぷにゅ」

イメージ 6

ホワイトデーのプチ手土産として、
LIBRAさん、Erikaさん、れんさん、すけさぶろうさんへ。

肉球の形をしたマシュマロでございます。
プレーン、チョコ、フルーツの3種類。

見た目の可愛いさだけでなく、ぷにぷにした手触りが女性陣に大ウケ。
「もったいなくて食べられない~」という声も。
味的には底面の板チョコとマシュマロの組み合わせがイイ感じでした。

ちもとの「干菓子」と「ひなあられ」

イメージ 7

ARAPROさんへの手土産。
ひな祭りの時期に渡すつもりだったのですが、
諸事情により数週間遅れになってしまいました。

ひなあられとしては珍しい色合い。
黒糖風味にこのお店らしさを感じさせます。
サクサク軽やかな食感で、市販のひなあられとは別物の美味しさでしたよ~。

干菓子はちもと製ではなく、
ばいこう堂」の商品でややガッカリ。

鎌倉茶来未の抹茶「あずな」

イメージ 8

ひなあられ&干菓子と合わせて飲むために購入。

青々とした抹茶の風味が口いっぱいに広がります。
2度目の購入でしたが、やっぱり美味しい。
 
でも、「次は濃茶を飲んでみたい」と、
濃茶の抹茶の手土産をリクエストされてしまいましたw

塩野の「大福」

イメージ 9

最近、豆大福をプレゼントするのが流行っていたので、
私もLIBRAさんとちょこ子さんに差し上げてみました。

とろ~っと柔らかな大福生地に、
なめらかな口当たりのこしあん

サービス面を重視しているような印象のお店で、
赤坂という立地も相まって、業界人御用達っぽい雰囲気。

そのせいか、万人受けを追求したらこうなった的な、
食べやすくてクセのない大福でした。

イメージ 10

ARAPROさんへの干菓子リベンジとして
「塩野」で「干菓子詰合せ」も購入してみましたが、
「ちもと」で購入したのよりも和三盆糖以外の成分が多く、
更に不評だったという…。


ということで、3月の手土産特集でした~。
手土産ネタが充実するように、
引き続きオフ会へのお誘いをお待ちしております。