ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

7月の手土産総集編 ひんやりスイーツ

月初恒例となりました「目指せ手土産王!」のコーナー!
今回もボリューミーな内容でお送りいたします。
 
7月は暑かったので、ひんやりスイーツが盛り沢山。
まずはいただいた手土産からご紹介。
 

ドゥ アンジュの「リエージュ・ワッフル」 by LIBRAさん
イメージ 1

シナモン味とカレー味のワッフルをいただきました~。
変わった味のをセレクトしてくださったそうで。
しっとりタイプのワッフルでしたよ~。

このお店のパンケーキが美味しかったそうなので、
そのうち行ってみようと思います。


京菓匠 鶴屋吉信の「まめかん露」 by LIBRAさん
イメージ 2

あん、蜜、具材が個別包装されたまめかん。
現在、冷蔵庫で冷やし中ですw


池田製粉株式会社の「そばの実おこし」 by ARAPROさん
イメージ 4

ARAPROさんが「平沼 田中屋」で購入したという一品。
そば粉会社製のおこしで、色々なお蕎麦屋さんで売られているようです。
カリカリっとして甘めのお味でした。


株式会社リボンの「生塩飴」 by ARAPROさんのお知り合い
イメージ 5

塩味の飴をいただいちゃいました。
レモンの味もしてよく分からなかったです。



ここからは私が持参した手土産になります。

北斎茶房の「大納言あんみつ」
イメージ 6

錦糸町の人気甘味処「北斎茶房」のテイクアウト品。
これが思いのほか大好評。

最高級丹波大納言を使用。
寒天がみずみずしく、黒蜜もオリジナルな感じ。
お持ち帰りのあんみつとしては、かなり美味しい方だと思われ。


ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェの「マンゴープリン」
イメージ 7

現状、最も美味しいと思われるマンゴープリン。
"マンゴーの王様"といわれるアルフォンソマンゴーをふんだんに使用。
マンゴーソースが超濃厚で美味。
 
プリン部分のもったり感とココナッツの風味が微妙
という意見があったものの、それでも十二分に美味しい一品です。
 
 
ピエール・エルメ・パリの「グラス エ ソルベ」
イメージ 8

カロンでお馴染み「ピエール・エルメ」のオリジナルアイスクリーム。
 
以下の4つを購入
アンフィニマン ヴァニーユ(バニラアイスクリーム)
・サティーヌ(パッションフルーツクリームチーズ、オレンジマーマレード
・アンヴィ(スミレ風味のバニラアイス、カシスのソルベ)
・ラムレザン(ラム酒風味のアイス、ラム酒漬けレーズン)
 
カロンっぽい味で好評かと思いきや
中に混じっていたクッキーが不評という意見多発…。
 
「ラムレザン」は、ガッツリお酒が効いており、ハマる人にはハマるお味。
アンフィニマン ヴァニーユ」は、超濃厚なバニラ味で安定の美味しさ。
「アンヴィ」は、クセのあるカシス味で不評でした…。
 
 
宮澤食品の「ラフランス缶詰」
イメージ 12
 
山形県のアンテナショップ「おいしい山形プラザ」にて購入。
皮を向いて半分にカットされたラフランス1個を、
砂糖&レモン果汁だけで味付けして閉じ込めた缶詰。
 
ジュワジュワ・シャキシャキのラフランス。
缶詰っぽくない味なのがGOOD。
冷やして食べた方が美味しいようです。
 
 
菓子工房もりもとの「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」
イメージ 9

この日は急遽65さんにお会いすることになり、
以前購入した時に美味しかった気がしたトマトゼリーを
クイーンズ伊勢丹でサクッと購入。
感想が気になるところです。
 
 
ヨハンのチーズケーキ
イメージ 10

中目黒にあるチーズケーキ屋さん「ヨハン」の商品が
何故か成城石井で売っているんですよ~。
 
「サワーソフト」と「ナチュラル」の2個セットのパックを購入。
「サワーソフト」は適度に酸味が効いていて美味しいです。
ナチュラル」は思ったよりもチーズが控えめでした…。
 
 
イメージ 11
 
かつて一世を風靡した「堂島ロール」。
今では並ばずに購入できます。
気軽に買える商品の中では間違いがない方かと。
 

メゾンカイザーの「サーモンマリネとクリームチーズのサンド」
イメージ 3

フォカッチャ的な生地で、サーモン、クリームチーズ、ベビーリーフをサンド。
美味しくいただけたみたいです。
 
 
以上、7月の手土産総集編でした~。