ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ピエール・エルメ・パリ@赤坂見附 ビュッシュ モガドール

ケーキの日になりましたので、

買いに行ってきましたよ~。

毎年恒例、「ピエール・エルメ」のケーキでございます。

ちなみに、昨年までに食べたケーキはこちら。

過去に食べたピエール・エルメのケーキ

2021年 フロコン サティーヌ

2020年 エトワール イスパハン

2019年 ビュッシュ イスパハンフロコン バヤデール

2018年 ビュッシュ クリスタル

2017年 フロコン イスパハン

2016年 ビュッシュ オマージュフロコン プレジール アンタンス

2015年 フロコン エラ

2014年 フロコン バヤデールオンブル エ リュミエール

2013年 ビュッシュ アンフィニマン ヴァニーユ、アントルメ エラ

2012年 ビュッシュ チーズケーキ イスパハンサラ

2011年 ビュッシュ チーズケーキ イスパハン

2010年 ビュッシュ レ アンコントゥルナーブル ドゥ パリ

2009年 ビュッシュ アンフィニマン カラメル

2008年 アントルメ セレスト

2007年 ビュッシュ アンフィニマン ヴァニーユ

2006年 ビュッシュ モザイク

 

さて、2022年のケーキですが、

ブティックの方はラインナップが少なめだったので、

ホテル ニューオータニ限定のケーキにしてみました。

ホテル ニューオータニ

千代田区紀尾井町にある老舗ラグジュアリーホテル。

いつもは永田町駅側から入るのですが、

たまには正面玄関から突入することに。

 

入口正面のツリーを拝んでから、

その右側にある「ピエール・エルメ」へ。

パティスリーSATSUKI / ピエール・エルメ・パリ

カロンで有名な「ピエール・エルメ・パリ」の国内1号店。

スーパーシリーズで有名な「パティスリーSATSUKI」の中に併設されています。

 

いやはや、行列ができてますね…。

今回は初めてネット予約をしてみたので、

予約者引き渡し会場へ。

edo ROOM

1階下の宴会場階edo ROOMでの受け取り。

高橋真梨子さんディナーショーのクロークの隣でした。

 

係の人に名前を伝えるだけでケーキを用意してくださいます。

なので、VIP待遇みたいな気分を味わえますよ(笑)

その直後に係の人から「〇〇先生」と呼ばれてるお客さんが現れて、

庶民の私としては場違い感があって

気まずくなりましたけども…。

 

ということで、無事にケーキを受け取って帰宅。

妹は多忙なため、母と私で味見を。

ビュッシュ モガドール 6,750円

フランス人描画アーティスト

オクターヴ・マルサル氏によるデザイン。

青く光る星の夜空の色彩をイメージしているらしい。

高さがある箱だったので、

冷蔵庫に入れるのに苦労しましたよ。

 

~商品紹介より~

チョコレート、パッションフルーツ、パイナップルを使った

ピエール・エルメ・パリを代表するフレーバーがクリスマスケーキに。

ホテルニューオータニ限定のクリスマスケーキです。

(縦17cm × 横9cm × 高さ8cm)

原材料はこちら。

材料の多さに圧倒されます。

断面

チョコレートがメインではあるのですが、

パッションフルーツピューレの風味がかなり強め。

ピエール・エルメ」らしい高貴な香りで、

重たくなりがちなチョコレートを軽やかにしています。

パイナップル果肉がごろっと入ってたりするのですが、

こちらもパッションフルーツの風味に引っぱられてるような。

いずれにしても、爽やかさがあるので、

チョコレート系としては食べやすいです。

まとめ

ピエール・エルメ」は一般的なケーキとは

異なる味が楽しめるのが良いですね。

その重厚さで少し食べただけで満足感が得られるのも

ピエール・エルメ」ならではです。

 

※このネタは2022年12月24日に撮影したものです

ホテルニューオータニ公式サイト

www.newotani.co.jp

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:ケーキ | 麹町駅永田町駅赤坂見附駅