ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション@恵比寿ガーデンプレイス

パンに対する意識を変えてくれたお店であり、
私の好きなパン屋の中で1・2を争う店である。

リニューアル前のブティック タイユバン・ロブションの頃、
ダノワーズの上品な味に感動して以来、不定期でうかがっている。

また、いつか稼げるようになったら上の階のお城のレストランで食べてみたい
と夢見ながらいつもパンを購入したものだった。
(雰囲気が気まずすぎて、いまだにレストランに入ったことがないが・・・)

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションになってからは
味とサービスがコストダウン的にグレードダウンしてから、
足が遠のいていたが、今回久々の来店。

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション
イメージ 1

以前来た時と違い、お店の人にショーケースからパンを取ってもらう方式から
自分でパンを取る通常のパン屋形式に変わっていた。
加えて、以前よりパンの種類と数が増えた気がする。

フォカッチャとダノワーズを購入。

フォカッチャ・レギューム 367円
イメージ 2

キノコ、ブロッコリー、玉ねぎ、かぼちゃ、じゃがいもなどをのせて焼き上げたもの。
上品な香ばしさ、塩加減、パンのザックリ感、チーズのマイルドなこってり感、優しい野菜の旨味
が、ひと口噛みしめるたびに、味覚・嗅覚・触覚を刺激する。
美味しいとしか言いようがない、素晴らしい一品。


ダノワーズ・スリーズ・ノワール 242円
イメージ 3

ダークチェリーのデニッシュ。
生地がパリパリ、ザクザクっとして、バターが香って、めちゃくちゃ美味しい。
チェリーもジューシーなので、生地で乾いた口の中が潤う。
その下の、カスタードクリームが透明感ある味わいで、完全につなぎ役に徹しているが凄い。


満足度(5点満点):4.8
気品あふれる味は感動モノ。
美味しかった頃の味が戻ってきて嬉しい限り。
恵比寿に行く機会が増えてしまいそう。


◆◇ ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション ◇◆

住所  :東京都目黒区三田1-13-1恵比寿ガーデンプレイス
TEL   :03-5424-1345
営業時間:9:30-20:00
定休日 :無休
お店HP :http://www.robuchon.jp/info_laboutique.html