ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

エキュート東京@東京駅 豆褒美、和ラスク

3/28(日)、東京駅構内にオープンした
ecute(エキュート)東京に行ってみました。

ecute東京
イメージ 1

新幹線南乗換口の前にあるのですが、"ecute"の文字が何ひとつ無いので、
場所がさっぱり分からなかった…。
ecute東京」というよりも、「サウスコート」という名称のようです。

いや~、しっかし激混みですな。
人であふれかえってましたよ。

「東京人におくるニッポンRe-STANDARD」をテーマにお店を展開。
洋菓子きのとや」や「パティスリーポタジエ」など期間限定店も充実。
福岡のキモーヴ専門店「シュワリ」も気になるところ。

スイーツ等のお土産やお弁当のお店が多いので、
席数が少ないながらも持ち込み飲食可能スペースが用意されています。

イメージ 2

個人的にその場で食べる派なので助かりますw

とりあえず、安価で手軽に買えそうなモノを
いくつか物色してみることにしました。

東京あんぱん 豆一豆(まめいちず)
イメージ 3

JR東日本経営のあんぱん専門店。
行列が出来てました。
袋に詰めるのが遅いだけのような気もしましたけどねw

豆褒美(まめほうび) 250円
イメージ 4

十勝産の大納言と生地の重量比を1:1にしたという贅沢なあんぱん。
お値段高いねw

まだ温かいです。
あんこたっぷりですよ~。

イメージ 5

どうにも生地のバサバサ感が気になるので、
木村屋總本店の酒種あんぱんの方がしっとりしてて好みだな…。

和楽紅屋
イメージ 6

人気パティシエ辻口博啓氏が手がける和スイーツのお店。
高島屋二子玉川店、ecute品川、大丸東京にも展開していますが、
こちらの店舗は季節限定の焼きたてラスクを販売しています。

和ラスク 5枚入り 300円
イメージ 7

1枚ずつでは売っておらず、
一番少ないので5枚入り。

やや厚めで歯応えのあるラスク。
季節限定ということで桜味だったのですが、
そこまでは主張してきません。

う~ん、悪いとは思わないのですが、
ガトーフェスタ・ハラダのラスクほどの引きはないな…。

そんな感じのecute東京でしたw