ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

アルペンジロー@伊勢佐木長者町 横浜豚カリー&釜飯

ARAPROさんそくらてすさんが行かれていて
美味しそうだったので、久しぶりにこちらのお店へ。
 
横浜カリー アルペンジロー
イメージ 1
 
1985年創業の横浜を代表するカレー店。
スープカレーではありますが、札幌系とは異なるオリジナルなカレーです。
 
店内
イメージ 2
 
山小屋をイメージしたロッジ風の店内。
お一人様やお二人様だとカウンター席に案内されます。
こちらは古き良き洋食店といった雰囲気。
 
大人のカップルのお客さんが多いですな…。
 
店員さんは熟練者4名ほど。 
カウンターからは黙々と調理している姿が見えます。
 
お水が半分くらいになると入れに来てくださる丁寧な仕事ぶり。
男性店員さんでしたけどw
 
「鶏カリー」が看板メニューではありますが、
それは前回食べたので、今回は「横浜豚カリー」にしてみました。
 
なお、標準で飯盒に入ったご飯が付いてくるのですが、
飯盒で炊いたわけではなく、ジャーから移しただけなので、
+300円でその場で炊く「釜飯」に変更。
 
店員さんに「お時間いただきますが…」と拒否されそうになりましたが、
味が全然違うので、強引に「釜飯」を注文したのでしたw
 
釜飯 +300円
イメージ 3
 
目の前で炊きあがりを待ちます。
約20分で完成!
 
イメージ 4
 
ご飯が輝いてますよ~♪
透き通るような白さ。
 
お味も絶品。
程良い歯応えと、ふわっとやってくる香りがたまりません~。
こういうご飯を毎日食べたいわ~。
 
カレーとは合わせずに、ご飯単独で食べた方が美味しいというw
ご飯用に塩を用意してくださいましたが、こちらも不要に感じるほど。
 
さて、メインのカレーはこちら。
 
横浜豚カリー 1,480円
イメージ 5
 
~カレー紹介より~
当店自慢のカリールーは小麦粉を使用していないスープ状です。
仕込み始めてからお客様のお口に入るまで丸七日
たくさんの野菜と十四種類のスパイス、鶏ガラ、牛スジ肉
ヨーグルト等の旨味が濃縮されています。

栄養バランスが非常に高くとてもヘルシーなダイエット食です。
愛情たっぷりのカリーで「しあわせ」を味わって下さい
 
カレーソースのポークソテーをいただいてるような感覚。
カレーというよりはメインディッシュといった雰囲気。
 
スープカリー自体は柔らかな苦味が効いていて、
しっかりとしたコクが感じられます。
 
横浜豚はまろやかなガーリック風味で、サクっとした食感。
ややパサッとしているので、チキンの方が好み。
 
ジャガイモとニンジンは柔らかく、甘味が十分に引き出されていて美味。
 
福神漬け、ピクルス、らっきょう
イメージ 6
 
こういう細かい品も手を抜いていないところに好感が持てます。 

満足度(5点満点):4.2

釜飯が素晴らしく美味いわ~。
やっぱり普通のご飯とは違うな~。
カレーも十分美味ですけどねw
 
かなり特殊なカレーなので、カレーだとは思わずに、
ご飯のおかず的な感覚で食べると、美味しくいただけると思いますw
 
今回、カレーの辛さは初級の「キリマンジャロ」にしましたが、
辛さ控えめに感じました。
次回は中級の「アイガー」にトライしたいところです。 
 
恒例のティッシュチェック
イメージ 7
 
おしぼりです。
ティッシュおよび紙ナプキンはありません。
お一人様のしやすさ(5点満点):2.5
お一人様のお客さんは私だけ。
イイ感じの椅子なので、慣れればくつろげる。
 
 
◆◇ 横浜カリー アルペンジロー ◇◆
 
【最寄駅】
 阪東橋(横浜市営地下鉄ブルーライン
 伊勢佐木長者町横浜市営地下鉄ブルーライン
【住所】
 神奈川県横浜市中区弥生町3-26
【TEL】
 045-261-4307
【営業時間】
 11:00~15:00(L.O.14:30)、17:30~22:30(L.O.22:00)
 土日祝11:00~15:00(L.O.14:30)、17:30~22:00(L.O.21:30)
【定休日】
 月曜
【お店HP】
 http://www.alpinjiro.com/