ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

奥芝商店@八王子 海老スープカリー

台風が来る日だったので、近場のカレー屋さんで済まそうと思ったのですが、
あっさりフラれてしまったので、思い切って八王子まで行ってしまいましたw
横浜からJRで片道690円ですよ…。
 
スープカリー専門店 奥芝商店 八王子田代城
イメージ 1
 
札幌に本店がある人気スープカレー店。
小雨が降っているにも関わらず、店の前で順番待ちをしている人が…。
 
ファミレス方式で紙に名前と人数を書いて待ちます。
22時まで営業のお店なのですが、19時45分にスープ切れで受付終了。
早すぎでしょ…。危なかった~。
 
入り口
イメージ 2
 
それにしても、回転が悪いこと…。
カレーが出てくるのに20分程度、食べるのに20~30分かかってるようです…。
 
しかも、女子会まがいのことをやっていて、長時間居座ってる3人組が。
行列店なんだから、空気を読んでくれ…。
 
結局、小雨が降る中、名前が呼ばれるまで約1時間待ちましたよ…。
スリッパに履き替えて店内へ。
 
店内
イメージ 3
 
古き良き昭和の家を再現したという店内。
オシャレな雰囲気も漂わせており、センスの良さを感じます。
 
店員さんは男性2名に接客の女性1名の計3名。
店員さんの対応自体は悪くないのですが、
何かとスローペースなのは何とかしていただきたいものです。
 
イメージ 4
 
1度に作るのは3~4人分で、10分程度かかる模様。
 
お客さんは女性グループやカップルが中心なので、
注文に時間がかかったり、食べるのが遅かったり、食後もくつろいでたりで、
もの凄く回転が悪いです…。
 
さて、カレーですが、店内に入ってから10分ほどで登場。
先に入店していた女性2人組と同時に来ました。
 
海老スープ やわらかチキン 1,080円
イメージ 5
 
数種類の海老から旨みのみを丁寧に抽出したというスープ。
生クリームを使用しているので、クリーミーで甘味のある味わい。
 
生クリームの甘味の後に、海老がふわっと香る感じ。
女性に人気があるのも納得なお味です。
 
辛さは12段階中の4(通常の辛口)にしてみました。
スープを飲んだ後に喉周辺がピリピリする程度で
それほど辛くはありません。
 
ご飯は固めの炊き加減。
美味しいです。
 
やわらかチキン
イメージ 6
 
文字通り柔らかいモモ肉。
味付けは控えめで、やや旨味が抜け気味。
 
その他の具は、ゆでたまご、茄子、ピーマン、キャベツ、水菜、ニンジン、カボチャ。
1品だけ無料でトッピングできるシステムなので、ブロッコリーを追加。
 
全体的に具がイマイチ。
あまり手間をかけていない感じがします。
 
満足度(5点満点):3.6
 
女性に人気があるのも分かるお味と店の雰囲気でした~。
スープとご飯は美味しいのですが、具がイマイチなのが残念。
あと、あまりにも回転が悪すぎるので、2度目は無いと思われ…。
 
お一人様のしやすさ(5点満点):2.5
カウンター席があるので、お一人様でも問題なし。
ただ、長い待ち時間を耐える忍耐力が必要。
 
◆◇ スープカリー専門店 奥芝商店 八王子田代城 ◇◆
 
【最寄駅】
 八王子(JR中央線横浜線八高線
【住所】
 東京都八王子市子安町4-5-5
【TEL】
 042-627-0134
【営業時間】
 11:00~15:00、17:30~22:00
【定休日】
 月曜
【お店HP】
 http://okusyo.com/