ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺屋 波 (WAVE)@鎌倉 カレーつけ麺

早いもので、年内最後の食べ歩きとなりました。
今年の締めに選んだのはこちらのお店。
 
梵蔵 自家挽工房
イメージ 1
 
鎌倉 材木座にあるミシュラン1ツ星を獲得したお蕎麦屋さん。
何か閉まってますけど…。
そんなバカなw
 
いや~、今年最後の食べ歩きでフラれるとはw
まあ仕方がないので別のお店へ。
 
麺屋 波 (WAVE)
イメージ 2
 
2010年8月オープンのカレーつけ麺のお店。
ご主人は東京で16年間カレー店を経営していた模様。
 
入口
イメージ 3
 
入口は奥まった場所にあります。
 
店内
イメージ 4
 
L字カウンターで8席ほど。
正直、狭いです。
 
店員さんはご主人のみ。
しっかり仕事をされてる感じの人でした。
 
先客は5名。
場所的にガラガラかと思っていたのでビックリ。
地道に客足を伸ばしている感じでしょうか。
 
メニューは「カレーつけ麺&カレー茶漬け」がメイン。
そのほか、「挽肉カレー」「鎌倉ナポリタン」というのもあります。
また、飲み屋としての利用も可能なようで、おでんも充実しています。
 
とりあえず、「カレーつけ麺&カレー茶漬け」にしておきました。
 
カレーつけ麺 880円
イメージ 5
 
標準で、鶏チャーシュー、味玉、鎌倉野菜付き。
麺は細麺と太麺のどちらかを選びます。
 
細麺=スープとよく絡む
太麺=うどんのような食感
 
とのことなので、細麺にしておきました。
 
イメージ 6
 
プチトマト、オクラ、さつまいも、カイワレ、カブといった
鎌倉野菜が彩り良く乗っているのが特徴的。
なかなか美味しい野菜ですよ~。
 
イメージ 7
 
この寒い中、氷水でしっかりと麺を締めてました。
カレー味のつけ汁がしっかりと絡んできますよ~!
 
つけ汁は、ゆるめのカレーといった感じ。
辛さは少しピリッとする程度で、甘みのある味わい。
挽肉がゴロゴロ入っていてコクも十分。
 
更に、骨付きチキンも入ってるんですよ~。
これが柔らかくてなかなかイケます。
 
味玉
イメージ 8
 
トロトロですよ~。
なので、少しかじると黄身が流れ出てきますw
 
麺を食べ終えたところで、お茶漬けをお願いします。
 
カレー茶漬け
イメージ 9
 
洗い飯に三つ葉が乗っています。
カレーとご飯は間違いないね!
三つ葉も良いアクセントになってますよ~。
 
満足度(5点満点):3.8
 
880円なのですが、鎌倉野菜、味玉、ご飯が付いてくるので、
むしろお得感があります。
 
カレー系ラーメン・つけ麺の中では屈指の完成度の高さ。
太麺も気になってきちゃいますよw
 
リカバリーに成功して、めでたしめでたしだったのでした。
 
 
◆◇ 麺屋 波 (WAVE) ◇◆
 
【最寄駅】
 鎌倉(JR横須賀線湘南新宿ライン江ノ電)、和田塚(江ノ電
【住所】
 神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-22-2
【TEL】
 0467-23-6080
【営業時間】
 11:00~21:00
【定休日】
 水曜