ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

地鶏専門店 鳥匠@川崎 夏のお疲れ会

昨日は"元"職場のラーメン部による夏休み前の飲み会でした~。
 
参加者は以下の6名。
・ボンバイエさん(ビールでお腹がふくれる)
あじ男さん(内臓系が苦手)
・ブルーさん(中盤で早くもお腹いっぱいに)
・かなづきさん(遅刻したため落ち着いて食べられず)
・JR男さん(1~2駅ほどの距離でも徒歩では帰らず)
・私(一応部長)
 
8月は毎年恒例のお疲れ会。
4軒の候補の中から選ばれたのは
こちらのお店。
 
地鶏専門店 鳥匠
イメージ 1
 
1996年オープン。
鮮度にこだわった地鶏をレアな焼き加減で提供するお店。
食べログの神奈川焼鳥・鶏料理ランキングで現在1位になっています。
 
川崎駅と八丁畷駅の中間くらいの位置にあるので、
お店の場所はやや分かりにくい。
 
外観写真を撮っていたら、たまたま女将さんが出てきて、
「撮っても意味ないですよ~。近いうちにガラっと変わりますので(笑)」
と言われてしまいましたw
 
店内
イメージ 2
 
今風の綺麗な焼き鳥屋さんといった雰囲気。
カウンター席のほか、10名分くらいの小上がり席もあります。
 
かなり人気のお店のようで、しばらくして満席状態に。
我々の後にも予約で席が抑えられているようで、
2時間で強制終了になります。
 
店員さんは4名で、全員ご家族っぽい雰囲気。
女将さんが焼き物担当で、若女将が焼き物以外と高島彩さん的仕切り、
次女?のお姉さんとアキバ系っぽい男性が提供&接客係といった感じ。
 
ウーロン茶 300円
イメージ 11
 
いつも通り、私はウーロン茶をw
 
このお店は予約のみの営業。
しかも、予約時にどのコースかを指定しなければなりません。
初めてなので「おまかせコース 4,000円~(ドリンク別)」にしておきました。
 
お通し(単品価格500円)
イメージ 12
 
鳥のもつ煮でしょうか。
味がしっかり染み込んでますよ~。
お酒に合いそうな一品です。
 
イメージ 13
 
お口直し用と思われる大根おろし
ネギと黄身が乗っているだけのシンプルなモノ。
 
 
さび焼き(単品価格300円)
イメージ 14
 
わさびを乗せたささみの焼き鳥。
 
もの凄いレア!
表面が軽く白くなっただけといった感じで
ほとんどピンク色ですw
 
なお、コース開始前に若女将から
「安全な鶏肉をレアな状態でお出ししています。」
「お腹の調子が悪くなっても、お店のせいにはしないでください。」
といった感じの警告が。
 
気になるようであれば、しっかり焼いてもらうことも可能。
 
しっかり焼いてもらったさび焼き
イメージ 15
 
あじ男さんはしっかり焼いてもらってましたw
しっかり焼いた状態でも、他店よりレア気味みたいでしたよ~。
 
 
白レバー(単品価格400円)
イメージ 16
 
こちらもレア気味で、柔らかトロトロですよ~。
白レバーなので、レバー特有のクセはあまり感じません。
レバー好きのかなづきさんはご満悦の様子でしたw
 
 
合鴨のロースト
イメージ 17
 
写真失敗した…。
 
ジューシーですよ~!
鴨のクセも無く、上質な焼肉のよう。
塩味が程良く効いていて美味。
 
 
名古屋コーチン(単品価格800円)
イメージ 10
 
部位はモモでしょうか。ジューシーでありながらプリプリっとした歯応え。
ボンバイエさんは非常に気に入ってらっしゃいましたが、
私が食べた串は少し筋っぽかったような気も。
 
 
砂肝(単品価格300円)
イメージ 18
 
表面はコリコリしていますが、レア気味のせいか、
中は砂肝らしからぬ柔らかさ。
非常に食べやすいです。
 
 
ししとう(単品価格時価
イメージ 3
 
タレの味とよくマッチしています。
私が食べたのは辛くありませんでしたが、
「辛い!」と言ってた人も。
 
 
つくね(単品価格300円)
イメージ 4
 
もちろんこちらもレア!
中身が柔らかいつくね初めて。
肉汁も中から出てきますよ~。
 
 
梅じそ巻き(単品価格400円)
イメージ 5
 
ささみに梅ダレとシソを巻いたモノ。
これまたレアで柔らか。
梅の酸味が効いています。
 
 
謎のレモン
イメージ 6
 
いつの間にか置いてあったカットレモン。
何の説明も無く、用途も不明だったため、
誰も手を付けることなく片付けられてしまったというw
 
 
コースのご飯物は、「リゾット」と「鶏雑炊」の2択。
それぞれ3人分ずつ提供してもらって、
皆でシェアすることに。
 
リゾット(三人前3,000円)
イメージ 7
 
リゾットではありますが、土鍋で登場。
トマトの酸味が効いたご飯は固めの食感でGOOD。
鶏肉がレア気味で、レアでの提供にそこまで徹底してるところが面白いですw
 
 
ちょうちん焼き(単品価格500円)
イメージ 8
 
リゾットの後に登場。
鶏雑炊までの場つなぎでしょうか。
 
口に黄身を含むとプチンと割れて、
濃厚な味が一気に広がります~。
タレの味と絶妙にマッチ。
 
 
鶏雑炊(単品価格800円)
イメージ 9
 
やたらと黄色いですな。
味が薄いので、お好みで塩やポン酢を入れて調整します。
正直、鶏雑炊としてはいまひとつ。
 
 
以上、6人で39,940円になりました~。
一人あたり6,656円。
思ってたより高いな…。
 
満足度(5点満点):3.8
 
レアすぎる気がしないでもないですが、
全体的に美味しくいただけましたよ~。
 
ちょっと高いな~と思ったりもしましたが、
値段の高いメニューも織りまぜてあるので、
仕方のないところでしょうか。
 
メンバーにも概ね好評だったので、
再び訪問する可能性アリなお店でした~。
 
 
◆◇ 地鶏専門店 鳥匠 ◇◆
 
【最寄駅】
 川崎(JR京浜東北線東海道線南武線)、八丁畷京浜急行
【住所】
 神奈川県川崎市川崎区小川町19-1
【TEL】
 044-233-8819
【営業時間】
 17:00~22:30(L.O.21:30)
【定休日】
 日曜・祝日
【お店HP】
 http://r.gnavi.co.jp/b319600/