ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ル カフェドゥ ジョエル・ロブション@日本橋 ラトリエ風ミルフィーユ

「急に日本橋三越ロオジエのデザートが食べたくなった」
というLIBRAさんからの突然のメールにて召喚されたわけですが、
日本橋三越ロオジエなんかあったっけ!?」
と思いつつ三越前駅へ。
 
案の定、日本橋三越ロオジエはありませんでした~w
LIBRAさんと日本橋三越の案内係の人との話し合いの結果、
日本橋高島屋のロブションではないかということに。
 
地下鉄でひと駅移動して日本橋高島屋へ。
 
ル カフェドゥ ジョエル・ロブション
イメージ 1
 
やっぱりここだったそうでw
 
世界で最もミシュランの星を持つ
ジョエル・ロブション氏がプロデュースしたカフェ。
日本橋高島屋の2Fにあります。
 
店内
イメージ 2
 
ロブションらしい赤と黒のカラーリング。
非日常空間に飛び込んだかのようです。
 
しかしながら、あくまでデパート内のカフェなので、
それほど堅苦しさは感じません。
対応してくださった店員さんも高島屋の人っぽい感じでした。
 
スイーツメニュー
イメージ 3
 
せっかくなので、ここでしか食べられない商品を。
コーヒーor紅茶とのセットで1,575円しますけどね~w
 
紅茶
イメージ 4
 
たまには紅茶にしてみました~。
先に紅茶だけ出てくるというのも珍しいですな。
ポットで提供されるので、2杯分楽しめます。
 
ラトリエ風ミルフィーユ(天使の髪をつむいで)
イメージ 7
 
紅茶が出てきてから約11分後に登場。
作るのに時間がかかるようです。
 
~商品紹介より~
カダイフというサクサクした生地にマスカルポーネチーズのクリームや
フランボワーズを重ね、ロブション流にモダンに仕上げました。
 
細い麺状のは「カダイフ」というモノで、
トルコなどで伝統的に使われているようです。
パリパリサクサクで美味。
 
バニラアイスやクリームも濃厚かつ上質で、
実にロブションらしいお味。
 
ちなみに、LIBRAさんがお食べになったのはこちら。
 
本日のデザート
イメージ 5
 
クレームブリュレ、グレープフルーツ、生姜風味の泡による冷たいデザート。
グレープフルーツの香りが口いっぱいに広がりますよ~。
この暑い時期にピッタリの一品です。
 
でも、LIBRAさんは量的に物足りなかったようで、
こちらを追加注文してましたw
 
タルトシトロン
イメージ 6
 
レモンの酸味が爽やかなタルト。
中のチョコレートの層?がミチミチっとして良いアクセントに。
 
やっぱり、ロブションのスイーツは凝ってるな~。
いいお値段なんですけどねw
色々とハプニングはありましたが、楽しく過ごせたのでした。
 
 
◆◇ ル カフェドゥ ジョエル・ロブション ◇◆
 
【最寄駅】
 日本橋東京メトロ銀座線・東西線、都営浅草線
【住所】
 東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋高島屋2F
【TEL】
 03-5255-6933
【営業時間】
 10:00~20:00(L.O.19:30)
【定休日】
 日本橋高島屋に準ずる
【お店HP】
 http://www.robuchon.jp/