ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

レストラン リューズ@六本木 MENU DÉJEUNER(ランチコース)

この日は、LIBRAさん&そくらてすさんとランチを。
こけ麻呂さんも参加予定でしたが、足を怪我したとのことで欠席に。

Restaurant Ryuzu(レストラン リューズ)
イメージ 1

2011年2月オープンのフランス料理店。
ミシュランガイドで2つ星のお店で、シェフの飯塚さんは
ジョエル・ロブション系列のお店でご活躍されたそう。

店内
イメージ 2

スタイリッシュな店内。
スーツを着たホール担当の方が何人もいて、
ちゃんとしたお店に来たことを実感。
あまりにこやかではなかったですけど。

ランチメニュー
イメージ 3

ランチは、3,600円、5,800円、8,400円の3コース。
色々迷った末、前菜・メイン・デザートの3,600円コースにしました。
(サービス料10%込み3,960円)



アミューズ ブーシュ
イメージ 4

新玉ねぎの冷製スープと自家製ベーコンのマドレーヌ。
メニューには書いてありませんでしたが出てきました。
玉ねぎの風味と甘味が存分に引き出されれていて美味。



パン
イメージ 5

パンは熱々で、お店で焼いてるっぽい雰囲気。
ネット情報によると、ルクセンブルクから取り寄せているらしい。

外がガリっとしていて、中はモチモチ。酵母もほど良く香ります。
冷めてくると、取り替えてくれるのも嬉しい。



前菜
和歌山産カジキマグロを季節の野菜と共に
ビーツのヴィネグレットを添えて
イメージ 6

LIBRAさんとそくらてすさんがチョイス。
カジキマグロが強めにスモークされています。

前菜
あか牛をコールビーフコンソメジュレを乗せて
ホースラディッシュのアクセントで
イメージ 7

こちらは私がセレクト。
牛肉は表面を軽く焼いた後、真空調理で味を染み込ませたそう。
コンソメジュレからは牛のリッチなコクがあふれ出てきます。
意外とお肉多めで、前菜なのにメイン級の内容でした。



メイン
島根産スズキのポワレを茄子のピュレと共に
黒胡椒風味のジュで

イメージ 8

LIBRAさんがセレクト。
スズキがふわっと焼き上がっています。

メイン
仔牛タンドロンのブレゼ 色彩々の野菜を添えて
オリーブの香るソースで

イメージ 9

こちらはそくらてすさんと私がセレクト。
仔牛が柔らかく煮こまれていて、
あっさり味のビーフシチューのような感覚。

添えられている野菜は契約農家のものと言ってた気が。
焼きの香ばしさの中に、野菜の風味がギュッと詰まっています。
とくに、ジャガイモがねっとりしていて美味しかったです。



デザート
チェリーコンポートと杏仁のクレーム
アマレットのソルベと共に

イメージ 10

LIBRAさんがセレクト。
杏仁の風味が面白いです。

デザート
ココナッツのスープとパイナップルのムース
"ピニャコラーダ" バジルのソルベを乗せて

イメージ 11

そくらてすさんがセレクト
これまた不思議なお味で面白いです。

デザート
プラリネのガトー ヘーゼルナッツのグラスを添えて
イメージ 12

私がセレクトしたデザート。
チョコレートムースと、エスプレッソのアイスクリーム。
ナッツ類の存在感あり。

どちらも大人のお味で完成度が高く、
その辺のスイーツ店よりも全然美味しい。
コースの締め括りにふさわしい一皿でした。



食後のコーヒー・紅茶もありました。
ちょっとしたお茶菓子も付いてきます。

イメージ 13

ラテアートを期待してカプチーノを注文してみたのですが、
何も描かれておらず…。
コーヒーの風味は悪くなかったのものの、
ミルクのきめが粗くてチョイスミスでした。

お茶菓子
イメージ 14

生姜とレモンのパウンドケーキ、木苺のゼリー、フロランタン

パウンドケーキは生姜とレモンのバランスが良く爽やかな味わい。
木苺のゼリーは非常に濃厚。
フロランタンはナッツの風味が心地良いです。

ということで、3,600円の安いランチコースでも充実の内容。
出身店の「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」よりも活き活きとしたお料理で、
かなりのお得感がありましたよ~。


◆◇ Restaurant Ryuzu(レストラン リューズ) ◇◆
 
【最寄駅】
【住所】
 東京都港区六本木4-2-35 アーバンスタイル六本木B1F
【TEL】
 03-5770-4236
【営業時間】
 12:00~14:00(L.O.)、18:00~21:30(L.O.)
【定休日】
 月曜
【お店HP】