ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

レストラン マノワ@広尾 ムニュー ルミエール

LIBRAさん&そくらてすさんとランチに行ってきました~。

レストラン マノワ
イメージ 1

2011年11月オープンのフレンチレストラン。
高級マンションの1階にあります。

店内
イメージ 2

シャンデリアがあったりして、重厚な雰囲気の店内。
お昼でも明るさが暗めに設定されています。
 
カウンター4席にテーブルが4~5卓程度で、思いのほか席数少なめ。
お客さんの年齢層が高めのように感じます。
 
やたら饒舌にお客さんとお話している店員さんがいるな~と思ったら、
オーナーでソムリエの中村さんでした。
ジビエ料理の食材を求めて、自ら狩りに行かれている様子。
 
メニュー
イメージ 3

ランチのコースは3,500円から。
消費税とサービス料10%で4,158円になります。

前菜・メイン・デザート選びます。
メニューには載っていないジビエ料理も提供可能で、
ツキノワグマなんかもあるそうで…(笑)

食べログの口コミを見ると、ジビエ料理シャンパンの評判が良さそうだったので、
そくらてすさんにシャンパンをオススメしちゃいました(笑)
 
イメージ 4

「ジャン・ボバン」というフランスのシャンパン。
ひと口味見させてもらいましたが、グビグビ飲めそうなくらい軽やか。
そくらてすさんも美味しくいただけたみたいで良かったです。
 
 
バター
イメージ 5

とくに説明が無かったので、一目見ただけでは何だか分からず。
パンと一緒に出てきたので、バターだと理解。
柔らかめで、適度な塩気でした。

 
パン
イメージ 6

軽く焼いてあって、カリッとした食感が心地良いです。
無くなりそうになると追加してくださるので、
ついつい食べ過ぎちゃいました(笑)


熟成鹿のテリーヌ 長野県産大島農園の季節野菜と共に
イメージ 7

11月3日に北海道で狩猟してきた鹿を使ったテリーヌ。
熟成されているせいか、鹿のクセをまろやかさで包み込んでおり、非常にコクがあります。
前菜ではありますが、これがメインでも十分な内容とボリュームでした。


本日のお魚料理
イメージ 8
 
少量ではありますが、コースにお魚が組み込まれているのが嬉しい。
説明を受けたものの、内容は忘れちゃいました(笑)
皮はパリッ、身はふっくら焼き上がっています。


マダムビュルゴーのシャラン鴨もも肉のロースト
山梨県・芦安のリュバーブのソース
イメージ 9

鴨も皮がパリッと焼き上がっています。
お肉自体は結構な歯応え。

リュバーブのソースはまったり。
脇にリュバーブのコンフィチュールも添えられており、
そちらは酸味があります。

リゾットぽいお米はキノコ(トリュフ?)風味。
添えられているお野菜が非常に香ばしく焼き上げられており、
食が進みますよ~。


球体モンブラン 栗のアイス添え
イメージ 10

デザートは3人とも「球体モンブラン」をチョイス。
気になっちゃいますよね~。

~お店ブログより~
まず、1番下に、半円状にダッコワーズ生地を敷き、
その中をくり抜いてヴァローナチョコレートと栗のムース、
そして、和栗の渋皮煮を一つ丸々入れます!
もう半円は、カカオ風味の栗メレンゲです!
ここに、直前で立てた柔らかい生クリームを絞り、
モンブランクリームと共に合体させると こーなります!

球体の中がモンブランになっているわけですが、
洋酒が結構効いていて、大人向けな味わい。
なので、そくらてす「幸せ~」と大絶賛。

デザートだけで1,000円くらいしても
おかしくないクオリティでした。


食後のお飲み物
イメージ 11

食後の飲み物は、コーヒーか紅茶。
種類が多くて悩んじゃうところが逆に嬉しい。
メニューの最初に書いてあったコーヒーにしてみました。

ローマ
イメージ 12

力強い味わいだというブレンドコーヒー。
確かに酸味と苦味の重さを感じさせるお味です。
レストランのコーヒーとしては十分な美味しさ。

ということで、充実しすぎに感じるくらい充実した内容で満足。
かなりの満腹状態になりましたよ~。
パンを食べ過ぎたせいかもしれませんが(笑)


◆◇ レストラン マノワ ◇◆