ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

らーめん富志夢@大和 塩味玉らーめん

「富志夢が美味しくなった」
と仰っていたので、行ってみることに。
 
らーめん富志夢(ふじゆめ)
イメージ 1
 
2008年11月オープン。
マグロのアラやカツオを使った塩ラーメンがメインのお店。
 
2008年12月に来店した時には
そこまではツボに入らなかったのですが、
さて今回はどうでしょう。
 
店内
イメージ 2
 
先客ゼロでした~。
前回来た時も先客ゼロだったような…。
 
でも、後客が3名入ってきて、とりあえずひと安心。
3年近く続いているから大丈夫だとは思いますけどね。
 
「塩味玉らーめん」の食券を購入。
5分ほどで登場。
 
塩味玉らーめん 800円
イメージ 3
 
チャーシュー、岩のり、水菜、ネギといった具材は変更無し。
 
しかしながら、以前よりもスープの旨味が格段に増しています。
加えて、カツオがふわっと香ってくるのがGOOD。
スープはかなり良くなった気がします。
 
岩のりから味が出てスープに変化がつくのですが、
これは賛否が分かれるところ。
味的に違和感は無いのですが、見た目があまり美しくないですからね…。
 
イメージ 4
 
中細の微縮れ麺。
以前よりもコシが強くなったそうなのですが、
それでもスープと比べるとやや貧弱な感が否めないところ。
 
チャーシュー
イメージ 5
 
提供直前に中華鍋で焼き上げます。
旨味を閉じ込めるために、意図的に固めに仕上げているらしいのですが、
逆にスープを吸わないので、個人的にはあまり好みではなく。
 
味玉
イメージ 6
 
カットされた状態で乗っています。
しっかりと味が染みており、塩ラーメンに合わせるには
少し濃いような感じもしますが、誤差の範囲でしょう。
 
ということで、スープが美味しくなってました!
他はそんなに大きく変わってないような…。
「紫蘇薫る塩梅麺」というのも気になるところです。
 
恒例のティッシュチェック
イメージ 7
 
木のケースに入ってるのが良いですな。
 
 
◆◇ らーめん富志夢 ◇◆
 
【最寄駅】
 大和(小田急江ノ島線相鉄線
【住所】
 神奈川県大和市深見台1-12-17
【TEL】
 046-210-4499
【営業時間】
 11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~22:00(L.O.21:30)
【定休日】
 水曜・第一火曜
【お店HP】
 http://www.fuji-yume.com/